ホンダの技術はなぜ真似されない? 他メーカーが「センタータンク」を採用しない理由は? 軽や小型車の空間拡大に寄与

ホンダは、初代「フィット」以降の軽自動車やコンパクトカーに「センタータンクレイアウト」と呼ばれる技術を採用しています。このセンタータンクレイアウトとは、どのような技術なのでしょうか。またなぜ他社はこのレイアウトを採用しないのでしょうか。

ホンダのコンパクトカーや軽自動車を支える「センタータンクレイアウト」とは

 自動車メーカーには、各社それぞれの飛び抜けた技術が存在します。ホンダの場合は、初代「フィット」から現在まで採用され続ける「センタータンクレイアウト」と呼ばれる技術が挙げられます。
 
 では、このセンタータンクレイアウトとは、どのような技術なのでしょうか。またなぜ他社はこのレイアウトを採用しないのでしょうか。

ホンダのコンパクトモデルを支える「センタータンクレイアウト」はなぜ他社が真似しない? (画像は最初にセンタータンクレイアウトが採用された初代フィット)
ホンダのコンパクトモデルを支える「センタータンクレイアウト」はなぜ他社が真似しない? (画像は最初にセンタータンクレイアウトが採用された初代フィット)

 自動車メーカーは、自社が築き上げてきた技術を日進月歩で進化させています。

 その技術の中にはその自動車メーカー独自のものもあります。ホンダにおける技術のひとつとしてセンタータンクレイアウトというものがあります。

 これはホンダの「グローバル・スモールプラットフォーム」に採用されるもので、その名の通りコンパクトカーで用いられています。

 グローバル・スモールプラットフォームは、コンパクトカーにおける最大の課題は「空間の確保」です。

 その空間の機能性を追求するために考えられたのがセンタータンクレイアウトで、これはクルマの構成部品において大きな空間を占める燃料タンクを前席中央の床下に配置するというホンダの特許技術となります。

 従来のクルマの燃料タンクは、後席床下や荷室下など車体後方に配置されるのが一般的だったのに対してセンタータンクレイアウトでは、薄型の燃料タンクを前席中央の床下に配置することで、高い室内高と荷室の低床化を実現しました。

 センタータンクレイアウトは、2001年6月に発売された「初代フィット」から採用されています。

 この初代フィットではコンパクトなH型トーションビーム式サスペンションの採用や、燃料タンクの四方を囲むようにクロスメンバーとフロアフレームを配置することで、低床化と室内高1280mmの実現に加えて、高いボディ剛性、衝突安全性能なども実現。

 こうした特徴もあり、発売から約半年で累計販売台数が10万台を突破するほどの人気を博しました。

 初代フィット以降でもセンタータンクレイアウトは採用されており、ホンダは次のように話しています。

「センタータンクレイアウトは、小型車や軽自動車を中心に搭載しています。

 これまでの採用モデルでは『フィット』『ヴェゼル』『グレイス』『シャトル』『N-BOX』『N-BOX SLASH』『N-ONE』『N-WGN』『N-VAN』に採用されています」

※ ※ ※

 このようにホンダの販売を支えるコンパクトなモデルのほとんどに採用されるセンタータンクレイアウトは、まさに「売れる秘策のひとつ」と言える技術と言えます。

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