トヨタ新型「プリウス」の「隠れドアノブ」なぜ採用した? 初見殺しの「斬新オープンスイッチ」に自動車ユーザーからの反響は?
スポーティなデザインに進化したトヨタ新型「プリウス」は、後席ドアノブが一見どこにあるのか分からないデザインを採用しています。この斬新な「ドアノブ」と「手動操作ボタン」について、SNSなどでも様々な意見が投稿されています。
隠れドアノブ、ユーザーはどう受け止めた?
トヨタ「プリウス」は、1997年に世界で初めてハイブリッド車の量産化に成功した歴史的なクルマです。
ハイブリッドシステムを搭載したクルマが一般化し、さらにプリウス以上に燃費が良い車種も登場した現在においても、トヨタのエコ技術の高さを象徴するイメージリーダーとしてプリウスは高い人気を保ち続けています。
そんなプリウスは2022年11月にフルモデルチェンジして5代目に進化。新型プリウスはスーパースポーツカー並みに傾斜したフロントガラスやクーペのような流線型ボディを採用し、かつてなくスポーティな路線に振ったスタイリングが大きな特徴です。
キャラクターラインに頼らないシンプルながら抑揚のあるボディ造形は、長く愛されるための「感性に響くエモーション」と「普遍的な美しさ」を表現。上級グレードには19インチの大径ホイールを採用し、スポーティさをより強調しました。
そんな新型プリウスには、プリウスとしては初となる斬新な要素が取り入れられました。
それが、一見すると後席ドアにドアノブが無いように見える、「ヒドゥンタイプ」のドアノブです。
これは多くのクルマに見られる、ドア面にグリップ式やフリップ式のノブが設置されているものとは異なり、ドアのウインドウの隅にドアノブが埋め込まれたタイプで、トヨタによる正式名称は「ドアオープンスイッチ」です。
しかも新型プリウスでは物理的な開閉機構ではなく「電気式のスイッチ」としており、指で軽くスイッチを押すだけでロックが外れてドアを開けることができます。
その魅力は、ドアを開ける際に大きな力が不要となる点だけでなく、ドアオープンスイッチが目立たないことによって4ドアでありながらまるで2ドアのスポーツカーのようなスタイリッシュな雰囲気を実現できた点でしょう。
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