トヨタ新型「プリウス」の「隠れドアノブ」なぜ採用した? 初見殺しの「斬新オープンスイッチ」に自動車ユーザーからの反響は?
「バッテリー切れ」や「スイッチの故障」でドアが開かなくなったときは?
多くの方が気になるであろう、バッテリー切れやスイッチの故障などによってドアが開かなくなったときの対処ですが、それについてもトヨタは対策をおこなっています。
よく見ないと気づきませんが、ドアオープンスイッチの後ろ下面には、物理的な機構でドアを開けられる「手動操作ボタン」が設けられており、これを下に向けて押すことで機械的にリアドアを開けることができるのです。
ただしこのボタンは非常用ということもあり小さめで、実際に使ってみたところ押すにはそれなりに力が必要。かつ深くまで押し込む必要があるので、非常時に備えるならば事前に試して慣れおいた方が良いでしょう。
またトヨタによると、ボタンは人差し指ではなく親指で押し下げるのが正解とのこと。人差し指で押すより格段に楽に押せるのですが、長めのネイルを付けている女性の場合などにはネイルが干渉してしまうかもしれませんので、操作の際にはご注意ください。
※ ※ ※
このドアオープンスイッチと手動操作ボタンについて、SNSなどでも様々な意見が投稿されており、「トヨタの顔となるプリウスでこれを採用したのはスゴい」「カッコいい!トヨタ攻めたなー」「基本は前席2人乗りで使うスペシャリティカーって考えなんだろうね」「空力などの機能性から今後このタイプのドアは増えそう」など、好意的に受け止める声が多く見られました。
その一方で、「あの高さにドアノブがあると、買い物して両手がふさがっている時にプルプルさせながら腕を上げなきゃならない…」「荷物持ったときは普通のドアノブのほうが使いやすい」と、使い勝手に困惑する意見もあり、賛否両論となっています。
また、「事故で電気の供給が途絶えたらドアロック解除できなくなるのかな?」「緊急時に後ろのドアを外から開けたくても、プリウスの開け方を知らない人だと救助に時間がかかったりしそう」と、事故の際の救助トラブルについて心配する人や、「この物理スイッチって結構力いれない開きません。慣れないと指挟むかも…」など、物理スイッチを使った実感を語る人も。
そのほか「後ろのドアをスタイリッシュにするなら前のドアノブも同じように隠して欲しい!」「将来は完全にドアノブが廃止されて、スマートウオッチを近づけると解錠されるようになるのかな」と、未来のクルマのドアノブの進化について思いを馳せるコメントが印象でした。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。