人気車の車両盗難&車上荒らし相次ぐ! 効果的な対策はある? 窃盗団から愛車を守る方法とは
意外にも古くからある対策が有効か!?
新たな盗難手口の登場もあり、100%安全な状態にするのはなかなか難しいのですが、それでもできる限りの防止策をしておきたいところです。
「実は、昔ながらの防犯対策が有効です。たとえばタイヤロックがそのひとつで、いかにも堅牢そうな装置でタイヤを固定・施錠します。
またはハンドルを固定・施錠してしまうハンドルロックなども役立ちます。解錠自体はかんたんに突破されてしまうでしょうが、外すのに時間がかかります。
つまり解除まで時間も手間もかかる防犯対策が有効なのではないでしょうか」(中古車店オーナーN氏)
最近の犯行の手口の特徴として「いかに短時間で犯罪を済ませるか」があります。犯行に時間や手間がかかる車両は敬遠する傾向にあるため、かんたんには盗めない、盗みにくいと思わせるだけでもかなり抑止効果が高まるのだそうです。
また、追加費用はかなりかかってしまいますがCANとは連動していない社外のセキュリティを搭載するという方法もあります。
「現在のCANインベーダーは純正のセキュリティを統合しているCANに侵入するため、CANと切り離されたセキュリティを施すことによって防犯効果は見込めます。
ただ、(車両盗難には有効でも車上荒らしに対しては)100%安全とは言い切れないため、防犯カメラや駐車監視機能付きのドライブレコーダーを取り付けるなど複合的に対策することでより効果は高まるでしょう。
弊社でもフェラーリやポルシェなど高額な車両には、実際に社外セキュリティをお薦めしたこともあります」(中古車店オーナーN氏)
社外セキュリティは防犯に関してかなり有効なのですが、一番のネックはその費用。複雑な電子制御システムのため、費用も30万円からとかなり高めですが被害に遭いやすいクルマには、装備しておくと良いかもしれません。
※ ※ ※
これまでは大丈夫だったとしても、これから先、いつ車上荒らしに愛車が狙われるかは分からず、できる限りのセキュリティ対策をしておく以外の方法はありません。
また、最低限の対策として、車内に金品を放置しない、ドライブレコーダーを監視機能付きにするなどといった策を講じておきましょう。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。