「スカイラインをあきらめない」発言から2年! 日産の「代表セダン」はどうなる? 生き残るための「秘策」とは
1957年の初代以来、65年以上に渡り歴史を重ねてきた日産「スカイライン」ですが、近年はその名を聞く機会も減りました。ほぼ同等の歴史を持ち、2022年のフルモデルチェンジでイメージを一新させたトヨタ「クラウン」のように「復活」を遂げる日はやってくるのでしょうか。
日産副社長が語った「スカイラインをあきらめない」とは何だったのか
日産を代表するスポーツセダン「スカイライン」のモデル廃止という新聞報道が世間をざわつかせたのは、2021年6月のこと。報道からわずか3日後、日産の星野朝子副社長が「日産自動車はスカイラインを決してあきらめない」とコメントしたことで、事態は収束しました。
しかしあれからすでに2年が過ぎ、スカイラインに関する続報は一向にありません。やはりスカイラインはなくなってしまうのでしょうか。
スカイラインは、2013年11月に登場した現行型で13代目にあたりますが、すでにデビューから丸10年が経過しようとしています。
しかし次期型の登場どころか、2022年5月には主力のハイブリッドモデルが販売終了となっており、現在は、3リッターV型6気筒ツインターボ搭載のパワフルなモデルのみの設定となっています。
国産車として初めて「ハンズオフ」(高速道路上のルート走行中における、同一車線内での手放し運転)を実現した「プロパイロット2.0」が搭載されていたのがハイブリッドモデルのみだったため、廃止を惜しむ声がSNSなどでも多く寄せられていました。
日産はこれまでにも「サニー」や「プリメーラ」、「セドリック/グロリア」、「キューブ」や「マーチ」など、一時代を築いたモデルをいくつも廃止に追いやっています。
13世代・65年以上にもわたって販売され続けているスカイラインであっても、廃止がないとは言い切れません。
4ドアセダンで丸目四灯テールランプ、なおかつ、ハイパワーなエンジンこそがスカイラインだ、という声は多いですが、なかでも400馬力のツインターボ「400R」は、まさにファンが求める「スカイライン」かもしれません。
しかしそれでは、残念ながらスカイラインには未来はないと筆者(河馬兎)は考えます。
日産が目指すカーボンニュートラルな社会に対しては、すでに「謀反(むほん)者」(反逆者)とすらいえます。
スカイラインとほぼ同様の長い歴史を持つトヨタ「クラウン」が、16代目にして「クロスオーバー」を含む4バリエーション展開になり、大きく生まれ変わりました。
実はスカイラインではこうしたトレンドに先立ち、すでに先代V36型をベースとする「スカイラインクロスオーバー」を2009年に登場させています。
ただ、専門家からの評価は高かったものの、スカイラインクロスオーバーの販売は振るわず、現行モデルでは用意されなかったことを考えれば、スカイラインでは「クロスオーバー化」という道は考えにくいでしょう。
また次期型でもしスカラインが電動化されたとしても、現状のような4ドアセダンのままでは、スカイラインの人気が上向くことは考えられません。
それでは、この先もスカイラインが生き残る道とはどこにあるのでしょうか。
そもそも論でいえば”スカイライン”を名乗っているけど、あくまでインフィニティQ系でしかないわけでアメリカでインフィニティのセダンが売れればスカイラインを作るハードルは下がる。
単にそれだけの話でGT-Rなんてやろうと思えばインフィニティQ60の後継車にすれば簡単にできるだろうが、それをスカイラインやGT-Rと呼べるのか?という話なるだろうな。
日産の軽、コンパクト、EV、スポーツ&スペシャリティ、SUV、ミニバンの人気があるのは、良く分かるんだけれども、スカイラインは、65年以上も走り続けています。スカイラインは、10 年間、製造・生産・販売されています。スカイライン独立されたニッサンGT-Rは、14年間製造・生産・販売されています。日本である、日産のセダンでは、プレジデント後継車、シーマ後継車&フーガ後継車&ティアナ後継車、プリメーラ後継車の3ナンバーセダンそして、シルフィ後継車&ラティオ後継車の5ナンバーセダンの復権も叶えたいです。期待してます。日産自動車さん。
なかなか難しい課題ですね。せっかくスカイライン無しのGTRのブランドが定着してきたのに、また元に戻すのは昔の迷走した時代に戻ってしまう気がしてなりません。やはりスカイラインというブランドはスボーツカーではなく、スポーティーカーというのがシックリくると思います。クラウンの評判を見ても、今の時代SUV型でも受け入れてもらえると思うのだが・・。