「スカイラインをあきらめない」発言から2年! 日産の「代表セダン」はどうなる? 生き残るための「秘策」とは

1957年の初代以来、65年以上に渡り歴史を重ねてきた日産「スカイライン」ですが、近年はその名を聞く機会も減りました。ほぼ同等の歴史を持ち、2022年のフルモデルチェンジでイメージを一新させたトヨタ「クラウン」のように「復活」を遂げる日はやってくるのでしょうか。

日産副社長が語った「スカイラインをあきらめない」とは何だったのか

 日産を代表するスポーツセダン「スカイライン」のモデル廃止という新聞報道が世間をざわつかせたのは、2021年6月のこと。報道からわずか3日後、日産の星野朝子副社長が「日産自動車はスカイラインを決してあきらめない」とコメントしたことで、事態は収束しました。
 
 しかしあれからすでに2年が過ぎ、スカイラインに関する続報は一向にありません。やはりスカイラインはなくなってしまうのでしょうか。

現行型デビューから早くも10年目に突入! 日産「スカイライン」は一体どこへ向かうのでしょうか
現行型デビューから早くも10年目に突入! 日産「スカイライン」は一体どこへ向かうのでしょうか

 スカイラインは、2013年11月に登場した現行型で13代目にあたりますが、すでにデビューから丸10年が経過しようとしています。

 しかし次期型の登場どころか、2022年5月には主力のハイブリッドモデルが販売終了となっており、現在は、3リッターV型6気筒ツインターボ搭載のパワフルなモデルのみの設定となっています。

 国産車として初めて「ハンズオフ」(高速道路上のルート走行中における、同一車線内での手放し運転)を実現した「プロパイロット2.0」が搭載されていたのがハイブリッドモデルのみだったため、廃止を惜しむ声がSNSなどでも多く寄せられていました。

 日産はこれまでにも「サニー」や「プリメーラ」、「セドリック/グロリア」、「キューブ」や「マーチ」など、一時代を築いたモデルをいくつも廃止に追いやっています。

 13世代・65年以上にもわたって販売され続けているスカイラインであっても、廃止がないとは言い切れません。

 4ドアセダンで丸目四灯テールランプ、なおかつ、ハイパワーなエンジンこそがスカイラインだ、という声は多いですが、なかでも400馬力のツインターボ「400R」は、まさにファンが求める「スカイライン」かもしれません。

 しかしそれでは、残念ながらスカイラインには未来はないと筆者(河馬兎)は考えます。

 日産が目指すカーボンニュートラルな社会に対しては、すでに「謀反(むほん)者」(反逆者)とすらいえます。

 スカイラインとほぼ同様の長い歴史を持つトヨタ「クラウン」が、16代目にして「クロスオーバー」を含む4バリエーション展開になり、大きく生まれ変わりました。

 実はスカイラインではこうしたトレンドに先立ち、すでに先代V36型をベースとする「スカイラインクロスオーバー」を2009年に登場させています。

 ただ、専門家からの評価は高かったものの、スカイラインクロスオーバーの販売は振るわず、現行モデルでは用意されなかったことを考えれば、スカイラインでは「クロスオーバー化」という道は考えにくいでしょう。

 また次期型でもしスカラインが電動化されたとしても、現状のような4ドアセダンのままでは、スカイラインの人気が上向くことは考えられません。

 それでは、この先もスカイラインが生き残る道とはどこにあるのでしょうか。

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