「最高120キロ高速」千葉にも誕生 東関東道の一部区間で速度引き上げ 首都圏2例目

東関東道の一部区間の最高速度規制が、120km/hにアップします。

四街道IC~成田JCT間で引き上げ

 千葉県警は2023年6月2日、県内を走る東関東道の四街道IC付近から成田JCT付近までの区間で、7月3日15時から最高速度規制を120km/hに引き上げると発表しました。

最高速度120キロ区間の標識(イメージ)
最高速度120キロ区間の標識(イメージ)

 対象となるのは大型バスや普通自動車、排気量125ccを超える自動二輪車など、法定の最高速度が100km/hの車両です。一方で大型貨物車やトレーラーなどは80km/h規制が維持されます。

 高速道路の最高速度引き上げについては、東北道の花巻南IC~盛岡南IC間や岩槻IC~佐野藤岡IC間、新東名高速の御殿場JCT~浜松いなさJCT間で120km/h、常磐道の桜土浦IC~岩間IC間で110km/hとなっています。

 東関東道の同区間は2021年12月に100km/hから110km/hへ引き上げられましたが、今回それをさらに引き上げる形です。

 千葉県警は、「最高速度が120km/hに引き上げられますが、必ずしも120km/hで走行しなければならないということではありません。

 運転にあたっては、十分な車間距離を保ち、進路変更する際は、進路変更しようとする車線の安全確認を確実に行うとともに、交通状況や自己の運転技能、健康状態、天候などに応じた安全な速度で走行してください。

 また、追越車線は追越しのための車線です。走行車線を走行し、追越しが終わったら、安全に走行車線へ戻って走行してください」と呼び掛けています。

【画像】最高速度120km/hの様子を見る!(7枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー