「難所の峠」ついに克服! 大断層沿いの“最難関”青崩峠トンネル掘削4年で貫通

複雑な地質条件により「日本のトンネル技術が敗退」したこともあった青崩峠。ここで現在、改めて道路トンネルの建設が進んでおり、およそ4年を経てついに貫通しました。どのような計画なのでしょうか。

中央構造線の近くを通過

 国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所は2023年5月30日、長野・静岡の県境で建設を進めてきた三遠南信道「青崩峠トンネル」(仮称)が、26日に貫通したと発表しました。

青崩峠トンネル(仮称)静岡側坑口(画像:国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所)
青崩峠トンネル(仮称)静岡側坑口(画像:国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所)

 三遠南信道は、長野県飯田市から静岡県浜松市に至る延長約100kmの高規格幹線道路です。中央道の飯田山本ICから南信州・北遠州・奥三河地域を通り、新東名高速の浜松いなさJCTまでを結びます。現在は矢筈トンネルや三遠トンネルなど4区間が開通しています。

 青崩峠トンネルは、未開通区間のうち長野・静岡の県境に位置します。延長は4998mです。

 国内最大の断層である中央構造線がすぐ近くを走っていることから地盤が非常に脆く、最難関のトンネル工事とされており、当初の計画ルートを断念したことから「あまりの崩落の激しさに日本のトンネル技術が敗退」と表現されたこともありました。

 平行して走る中央構造線との間隔はわずか500mであり、工事は、断層運動の影響を受けた複雑な地質を貫くことを余儀なくされます。そのため、トンネルは一際「高強度」で造られているのが特徴です。

 国土交通省中部地方整備局飯田国道事務所によると、掘削工事は2019年4月に開始し、約4年を経て貫通したといいます。

 青崩峠トンネルは、幅員9.5m、車道2車線、設計速度60km/hで整備されます。現在は峠で途切れている国道152号の代替路となり、三遠南信地域の交流促進と連携強化、災害に強い道路機能の確保、救急医療活動の支援などに寄与することが期待されています。

 同事務所は今後、早期開通に向け覆工コンクリート、インバート、中央排水、側溝、監査路、舗装、通信・電気・機械設備などのトンネル内工事や、両坑口の改良、舗装工事を進めていくとしています。

【地図】逆「く」の字ルートで新東名~中央道を結ぶ「三遠南信道」計画を見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. ちょっとしか車通りのないトンネルを、多額の費用をかけて通すことにどういう意味があるのか。財政の赤字を増やしただけだろう。仮に工事代金を車から通行料として取ったなら、だれも払えないような料金になるはずだ。国民1人あたりの税金としても数万円に及ぶだろう。それを払ってもこのトンネルを通すべきといえる人は、工事関係者以外にどれだけいるだろうか。
    こういうことを続けていて、日本は韓国より低い1人当たりの生産性になり、韓国より少ない給料の国民となったのだ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー