そんなつもりじゃなかったのに! どこから「あおり運転」適用!? 正しい「車間距離」とは

「あおり運転」の取締りが強化されて数年が経ちますが、今もなお「被害にあった」と報告する事例がSNSなどで散見されます。実は無自覚なまま先行車をあおっているケースがあるのかもしれません。

実は「無自覚」なまま「車間」を詰めていたケースも!?

 2020年6月30日に「あおり運転」を取り締まる「妨害運転罪」が創設されてから、約3年が経ちましたが、いまもSNSなどでは「あおり運転の被害にあった」という情報を目にします。
 
 ただそれはひょっとして、車間距離に対する認識が「人によって違う」ことも関係しているのではないでしょうか。

極めて危険なあおり運転は、2020年に創設された「妨害運転罪」の対象となります[画像はイメージです(Photo:Adobe Stock)]
極めて危険なあおり運転は、2020年に創設された「妨害運転罪」の対象となります[画像はイメージです(Photo:Adobe Stock)]

 2022年にチューリッヒ保険会社が行った「あおり運転実態調査」(全国のドライバー2230人を対象)によると、あおり運転をされた経験があると回答したドライバーは51.3%と、実に2人に1人があおり運転の被害を経験したと回答したそうです。

 実際に、街中を走行していても「あのクルマ、あおってるな」というシーンをしばしば見かけることがあります。

 この「あおってるな」とか「あおられてるな」と感じるケースの多くは、2020年に創設された「妨害運転罪」の対象となる10類型のなかでも、やはり「車間距離不保持」でしょう。

 車間距離不保持とは、自分のクルマと前方を走るクルマ(バイクも含む)との間の距離を適切にとらないことを指します。

 この「適切な距離」に関しては、道路交通法第26条において、「直前の車両等が急に停止したときにおいても、これに追突するのを避けることができるため必要な距離を保たなければならない」とされており、つまり「走行速度や路面の状況、運転者の操作タイミングによって違ってくる」ということになります。

 ただ、バックミラーやサイドミラーで後続車の位置を確認しても、この適切な車間距離がとられているかを判断するのは難しいはず。

 クルマには様々なサイズや形状があり、たとえば、軽自動車とミニバンとでは運転席からの景色は全く違いますし、セダンやステーションワゴンなどのクルマのフロント部分が長いクルマと、それが全くないトラックやワンボックスバン、軽自動車では、見え方が変わってきます。

 あおり運転に関しては、「あおり運転加害者の83%が自覚していない」というデータもあります。

 ひょっとすると、ドライバーや状況、車種などによって「あおっている」「あおられている」の感覚が違うことが、この「83%は自覚していない」という状況につながっているのかもしれませんね。

【画像】「赤い三角」はどんな意味!? 「謎」の高速「電光掲示板」表示について写真で見る(27枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 無自覚はないのでは。全般的に飛ばし気味の人は前に車が居ることを許せないのでしょう。前が詰まってるのに車間2mとかの車をよく見ますね。自分も稀にべったりくっつかれますが、ウインドウウォッシャーでフロントガラスを高速洗浄しますね。なぜか勝手に離れていきます(確信犯)。最近は虫がフロントガラスに激突してべっちょり体液が着き、早めに洗い流さないと乾いて固着するので一石二鳥です。

    無自覚ではない(その2)にも色々とあるでしょう。あおり運転される側の無自覚か或いはマナー(違反)によるものです。割り込まれたほうがブレーキを踏んだ時点で「進行妨害」です。当然車間がつまりますし、割り込んだ方はなぜか遅い車が多いですね。割り込んだくせに遅い上に、その先で右折のために進路を塞ぐ。更に自分の後ろに車が居ないので、自分が過ぎてから道路に出たら良いのに、わざわざ割り込んで遅く走って更に停車して進路を塞がれたら怒らないほうが不思議ですね。

    一部に過剰に怒りまくる人も居ますが、概ね大半の煽られる人そのものに原因がありますね。あとで煽られたと通報された時のために、その時の様子をドラレコに記録しておいたほうが良いですよ。
    TVというのは煽られた!という声だけ聞いて、実は悪いのは煽られたほうなのに面白おかしく被害者と加害者を逆転させる都合の良い編集が大好きですから。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー