話題の「オーロラフィルム」など車検方法変わった? 測定基準が統一に、ユーザーへの影響はあるのか

最近クルマのフロントガラスがギラギラしたようなカーフィルムを装着するカスタムが一部で流行っています。そうした中でそのようなカーフィルムの車検に関するルールが国土交通省により統一するという通達がなされました。では、実際にどのような影響があるのでしょうか。

車検の際、カーフィルムの検査はどのようにおこなわれるのか

 ときどき窓ガラスにカーフィルムを施したクルマを見かけることがあります。
 
 実は2023年1月、車検の際にカーフィルムが貼られた窓ガラスの可視光線透過率を測定する方法に関して、あるルールが統一されました。では、一体どのような内容なのでしょうか。

街中で見かけるギラギラとしたウインドウ、「オーロラフィルム」というものだけど、どのようなメリットがあるの?(画像提供:株式会社ウエラ名古屋)
街中で見かけるギラギラとしたウインドウ、「オーロラフィルム」というものだけど、どのようなメリットがあるの?(画像提供:株式会社ウエラ名古屋)

 クルマで街を走っていると、フロントガラスや運転席、助手席の窓ガラスにキラキラと光るオーロラフィルムやスモークタイプのカーフィルムなどを貼り付けているクルマを見かけます。

 カーフィルムはクルマのドレスアップ効果や、車内に入る紫外線・赤外線をカットする機能などがあり、特にクルマの外観にこだわるユーザーから高い人気があります。

 ただしカーフィルムをクルマに施工する際には、ドライバーが安全に運転できる視野を確保する必要があり、クルマのフロントガラスや運転席、助手席の窓ガラスについては可視光線透過率(外の光を通す割合)が70%以上という基準をクリアしなければいけません。

 この基準に適合していないと、不正改造車として取り締まりの対象となるほか、車検に通らないため、可視光線透過率をしっかりと測定することが重要といえます。

 この可視光線透過率の測定に関しては、2023年1月に国土交通省が「指定自動車整備事業における着色フィルム等が装着された自動車の指導について」という文書を発出。

 これにより車検時の測定についてのルールを統一しましたが、一体どのように変わったのでしょうか。

 そもそもクルマの車検を受ける際には「認証工場」か「指定工場」のどちらかに依頼しなければいけません。

 認証工場の場合は、工場が運輸支局や自動車検査登録事務所などの車検場にクルマを持ち込んで検査を受けるのに対し、指定工場では自分の工場で点検整備や検査をするため、クルマの車検場への持ち込みを省略できます。

 車検ではカーフィルムが貼られた窓ガラスの可視光線透過率についての検査もおこないますが、実は前述の文書が発出されるまでは可視光線透過率の測定器が明確に示されていませんでした。

 そのため、車検場へのクルマの持ち込みが省略できる指定工場では、それぞれ異なる測定器で透過率を測っている状況があったのです。

 測定器が統一されていないと、ある工場の測定器では車検に通るが別の工場では車検に通らないといった状況が出てくる可能性もあり、公平性に疑問が生じます。

 また国土交通省はカーフィルムの製作者から指定工場に対する指導が統一されていないという指摘を受けたこともありました。

【画像】これは前見れるの? 話題の「オーロラフィルム」の実物を写真で見る!(12枚)

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10件のコメント

  1. 車検に通る、通らないというより、フロント、サイドにこんなのを貼っている時点で、品無し輩、確定

    • 同感。

  2. 近年のヘッドライトは事故誘発させたいのか?ってくらい眩しいので車検に通るなら貼ろうと思う。
    てか、ヘッドライトの光軸検査は静止状態だろ、車は上下動することを考慮して欲しいぜ!!

    • 決して自分はちゃんと安全運転をしているタイプではないが、学生の時ひき逃げを目撃して警察に聴取の際に男性にみえましたなどある程度の情報は伝えれたと思いました。
      眩しさが軽減できるメリットはあるかもしれませんが、
      車の中が外から少しでも見えにくいのは轢き逃げの際や犯罪に車が利用される際などには問題かもしれません。
      マフラーの音が煩いや整備が不十分などと違う観点で考えるべき問題かと思います。

  3. オーロラフィルムの善し悪しは傍らに置くとして、相手運転手とのアイコンタクト出来ないと危ない、と言う考えこそ危ない。
    子供の頃、運転者がしっかりこちらを見て目が合ったと思ったが結果轢き殺されそうになった。
    目が合ったと一方的に勝手に思い込むことの危険性こそ認識する必要がある

  4. 透過率がどうかより、車内を見えなくしている行為が罪だと思います。
    周囲から見れば、運転手の顔の動きは大切な情報ですし。
    シートベルトや携帯電話などの取締にも影響します。
    車内を見えなくする加工は、罪を免れようとする犯罪行為だと思います。
    施工業者もなにか考えたほうが良いと思います。

  5. このフィルムを貼った車の前からは人の顔さえ見えません。オービスなどの取り締まりにも写るのでしょうか?また最近はひき逃げ事件などの時に人の顔さえ見えないとなると機械で測るだけで検査に合格すると言うのはおかしいのでは無いでしょうか?国はこのフィルムの認可を考えるべきではないでしょうか?安全安心のために見直すべきだと思います。

  6. 最近の車の純正着色ガラスは何も貼っていない状態で75%切ってるものも割とよくあります。

    ここにフィルムを貼ると記事中にもある通り
    >オーロラフィルムを施工すると、可視光線透過率は純正ガラスと比べて2~5%程度低下する
    為、最近の車に貼るとかなりの確率でアウトです。

    貼ってすぐは良くても初回車検時にはアウトなことも多いです。フィルム業者は合法だって言い張りますけどね。

  7. ヤンキーの思考回路って言うのは昔から目立ちたいって言うかまってちゃん精神の塊でしかない。
    車高を下げたり、ホイールをはみ出させたり、爆音にしたり、爆光のフォグで光らせたりするのも
    学生服改造したり刺繍いれたりするのも同じ。

    あぶねーとか法律がとかそんな指摘は彼らには的外れ。
    車検時には剥がしてまた貼るだけでしょ。

    車検とか甘いこと言ってないで見てすぐ違反車両の可能性大と分かるんだから罰金重くしてバンバン取り締まりすべきなんだよ

  8. この手の物を使ってる人でまともな人をただの1人も見たこと無し。
    リアルでも底辺が多数。
    ま、普通に考えてもメリットをどうこう言おうと屁理屈にも満たない。
    犯罪者予備軍と見るべき。
    無免の外国人と同類。

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