話題の「オーロラフィルム」など車検方法変わった? 測定基準が統一に、ユーザーへの影響はあるのか
最近クルマのフロントガラスがギラギラしたようなカーフィルムを装着するカスタムが一部で流行っています。そうした中でそのようなカーフィルムの車検に関するルールが国土交通省により統一するという通達がなされました。では、実際にどのような影響があるのでしょうか。
最近クルマのフロントガラスがギラギラしたようなカーフィルムを装着するカスタムが一部で流行っています。そうした中でそのようなカーフィルムの車検に関するルールが国土交通省により統一するという通達がなされました。では、実際にどのような影響があるのでしょうか。
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。
車検に通る、通らないというより、フロント、サイドにこんなのを貼っている時点で、品無し輩、確定
同感。
近年のヘッドライトは事故誘発させたいのか?ってくらい眩しいので車検に通るなら貼ろうと思う。
てか、ヘッドライトの光軸検査は静止状態だろ、車は上下動することを考慮して欲しいぜ!!
決して自分はちゃんと安全運転をしているタイプではないが、学生の時ひき逃げを目撃して警察に聴取の際に男性にみえましたなどある程度の情報は伝えれたと思いました。
眩しさが軽減できるメリットはあるかもしれませんが、
車の中が外から少しでも見えにくいのは轢き逃げの際や犯罪に車が利用される際などには問題かもしれません。
マフラーの音が煩いや整備が不十分などと違う観点で考えるべき問題かと思います。
オーロラフィルムの善し悪しは傍らに置くとして、相手運転手とのアイコンタクト出来ないと危ない、と言う考えこそ危ない。
子供の頃、運転者がしっかりこちらを見て目が合ったと思ったが結果轢き殺されそうになった。
目が合ったと一方的に勝手に思い込むことの危険性こそ認識する必要がある
透過率がどうかより、車内を見えなくしている行為が罪だと思います。
周囲から見れば、運転手の顔の動きは大切な情報ですし。
シートベルトや携帯電話などの取締にも影響します。
車内を見えなくする加工は、罪を免れようとする犯罪行為だと思います。
施工業者もなにか考えたほうが良いと思います。
このフィルムを貼った車の前からは人の顔さえ見えません。オービスなどの取り締まりにも写るのでしょうか?また最近はひき逃げ事件などの時に人の顔さえ見えないとなると機械で測るだけで検査に合格すると言うのはおかしいのでは無いでしょうか?国はこのフィルムの認可を考えるべきではないでしょうか?安全安心のために見直すべきだと思います。
最近の車の純正着色ガラスは何も貼っていない状態で75%切ってるものも割とよくあります。
ここにフィルムを貼ると記事中にもある通り
>オーロラフィルムを施工すると、可視光線透過率は純正ガラスと比べて2~5%程度低下する
為、最近の車に貼るとかなりの確率でアウトです。
貼ってすぐは良くても初回車検時にはアウトなことも多いです。フィルム業者は合法だって言い張りますけどね。
ヤンキーの思考回路って言うのは昔から目立ちたいって言うかまってちゃん精神の塊でしかない。
車高を下げたり、ホイールをはみ出させたり、爆音にしたり、爆光のフォグで光らせたりするのも
学生服改造したり刺繍いれたりするのも同じ。
あぶねーとか法律がとかそんな指摘は彼らには的外れ。
車検時には剥がしてまた貼るだけでしょ。
車検とか甘いこと言ってないで見てすぐ違反車両の可能性大と分かるんだから罰金重くしてバンバン取り締まりすべきなんだよ
この手の物を使ってる人でまともな人をただの1人も見たこと無し。
リアルでも底辺が多数。
ま、普通に考えてもメリットをどうこう言おうと屁理屈にも満たない。
犯罪者予備軍と見るべき。
無免の外国人と同類。