まさかのトヨタ最大セダン「アバロン」の後継? 革新的デザインを採用の 「セダン×SUV」となった新生クラウンの米国評価は?

16代目のトヨタ「クラウン」は、「セダン」「クロスオーバー」「スポーツ」「エステート」という4タイプをラインナップしており、クロスオーバーについては米国でも発売されました。50年前にクラウンを販売していたことがある米国において、新生クラウンはどのような評価を得ているのでしょうか。

米国でのクラウン 販売実績はどう?

 2022年7月15日、トヨタは国内で販売する新型「クラウン」(16代目)を世界初公開しました。
 
 時を同じくして、北米トヨタも2022年7月、テキサス州プレイノ本社内で報道陣向けに新型クラウンの発表会を実施。クラウンがアメリカで50年ぶりに復活しました。

アメリカの「クラウン」には王冠マークがない
アメリカの「クラウン」には王冠マークがない

 アメリカでクラウンが発表された際、筆者(桃田健史)がちょっと気になったのは、「セダン」という表現です。

 セダンといっても、その場にあったのは、日本での「クロスオーバー」と同じモデル。新型クラウンでは、従来の「セダン」に加え、「クロスオーバー」、「スポーツ」、「エステート」という4つのモデルバリエーションがあるのが特徴ですが、アメリカでは、日本で販売中のクロスオーバーに対して「セダン」という表現を使っているのです。

 見方を変えると、アメリカにおけるセダンというカテゴリーがとても間口が広いということになるでしょう。

 では、クラウンを取り巻く、トヨタ・レクサスの各モデルの販売数はどうでしょうか。

 2023年3月の単月を見ると、トヨタのセダンやクーペでは、「カムリ」が2万5010台、「カローラ」が1万3528台、「プリウス」が2236台、「GR86」が1005台、「スープラ」が247台、「MIRAI」が208台となっています。

 レクサスでは、「ES」が3768台、「IS」が2032台、「LS」が234台、「LC」が167台、「RC」が132台でした。

 また、トヨタのSUVでは、「RAV4」が3万1258台、「ハイランダー」が2万2259台、「フォーランナー」が7487台、「カローラクロス」が5995台、そして「ヴェンザ(日本名:ハリアー)」が2159台。

 レクサスのSUVでは、「RX」が9344台、「NX」が5801台、「GX」が2472台、「UX」が1250台、そして「LX」が972台という販売実績となっています。

 そんななかクラウンの販売台数は1335台でした。クラウンはまだまだ販売の立ち上がり期ですので、今後まだ販売台数が増えていく可能性は十分あると思います。

 とはいえ、アメリカ市場でのトヨタ・レクサスの各モデル販売実績を見る限り、クラウンという商品の立ち位置は、ある程度決まってきているようにも思えます。

【画像】カッコいい! 全長5mの巨大な新型「クラウン クラウン」内外装の画像を見る

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー