ついにホンダ「シビックタイプR」が「FF最速」の称号を獲得! 「ニュル北」で最速ラップを記録

ホンダは2023年4月20日、「シビックタイプR」が「ニュルブルクリンク(北コース)」でFFモデル最速となるラップタイムを記録したと発表しました。

ついに「FF最速マシン」の称号を獲得

 ホンダは、「シビックタイプR」がドイツのサーキット「ニュルブルクリンク(北コース)」でFFモデル最速となる7分44秒881のラップタイムを記録したと発表しました。

ニュル北で「FF最速」の称号をゲット!
ニュル北で「FF最速」の称号をゲット!

 シビックタイプRは1997年に登場したスポーツカーで、現行モデルは2022年9月1日に発表。

 11代目「シビック」をベースとし、同車の「タイプR」シリーズとしては6代目に当たります。

 搭載されるエンジンは5代目(FK8型)と同じ「K20C」型2リッター直列4気筒VTECターボですが、10馬力と2.0kgmの出力向上が図られたことで、最高出力330馬力・最大トルク420Nmと歴代シビックタイプRの中でも最強スペックとなりました。

 エクステリアはワイド&ローなスタイリングとなり、速さと美しさを兼ね備えたデザインとしたほか、冷却性能向上のためグリル開口部を拡大。

 サイドシルガーニッシュやリアスポイラーなどを装備することで空力性能を追求しながらも、リアフェンダーをボディと一体化し流れるようなデザインとなっています。

 また、先代から採用している2ピースディスクブレーキのパワーの特性を変更し、低速から高速までのさらなるブレーキのコントロール性を追求。

 ブレーキへの導風効率を高めたことで、クローズドコースでの連続走行時におけるブレーキ温度の上昇を低減し、安定したブレーキ効力と耐フェード性を実現したといいます。

 そんなシビックタイプRは今回、ドイツのサーキット ニュルブルクリンク(北コース)において、FF車最速となる7分44秒881のラップタイムを記録。

 ニュルブルクリンクは世界で最も過酷なサーキットとして知られており、世界各国のメーカーが走行テストを行っています。

 全長約20.832kmもの間に低速から時速200km超えで通過する超高速コーナーなど、170ものコーナーが設けられている上、高低差300m、滑りやすい路面やエスケープゾーンも少ない難関コースです。

 FF(前輪駆動)車では、シビックタイプRはライバルのルノー「メガーヌ R.S.」やフォルクスワーゲン「ゴルフ GTI」などとともにFF最速車の称号を奪い合ってきましたが、今回はその称号がシビックタイプRに与えられました。

 今回のラップタイム更新について、シビックタイプR開発責任者の柿沼 秀樹氏は以下のようにコメントしています。

「シビックタイプRは、“Ultimate SPORT 2.0” をコンセプトに据え、己を超えるクルマづくりでタイプRにしかない「本質」の価値と、心に響く「官能」を磨き上げた、究極のFFスポーツを目指し開発しました。

 2022年9月の日本での発売を皮切りに、私たちの想像を遥かに超える驚きと喜びの声を、世界中の皆様から数多くいただく中で、もう一つ、私たちが果たさなければならない使命がありました。それは、“ニュルブルクリンクFF最速”を成し遂げることです。

 先代シビックタイプRから6年の時を超え、私達がタイプRにかけた想いと進化の先に到達した新次元。ついにその称号を世界中のタイプRファンの皆様にお渡しすることが叶いました。

 すでにお乗りいただいている方から、これからオーナーになられる方まで、私達とともにその誇りを胸にしながらタイプRを愛し、そして満喫していただけることを心より願っています」

※ ※ ※

 なお、ホンダによるとタイムはニュルブルクリンク公式測定値で、2019年より制定されたニュルブルクリンク公式ルールに基づくノルトシュライフェ(Nordschleife・北コース)20.832kmでの測定値となります。2019年以前は20.600kmでの測定でかつニュルブルクリンク非公式タイムです。

ホンダ・シビックタイプR のカタログ情報を見る

【画像】「FF最速」の称号獲得! 「シビックタイプR」に「パトロール仕様」も存在!? 画像で見る(60枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. [滑りやすい路面やエスケープゾーンも少ない難関コース]・・・>誤解しました。滑りやすい路面がすくないのかと読めました。正しくは、「滑りやすい路面で、エスケープゾーンが少ない、難関コース」ですね。
    日本語は正しく書きましょう。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー