中国道「吹田JCT~神戸JCT」GWは“一部除き”車線規制解除 中国池田ICは19夜間閉鎖 詳細日程明らかに
中国道の吹田JCT~神戸JCT間でリニューアル工事が進んでいます。今回、これに伴う交通規制の、2023年5月から8月にかけての詳細な日程が発表されました。
上り西宮北IC付近は混雑期も車線規制継続
NEXCO西日本関西支社が、2023年5月から8月にかけて中国道の吹田JCT~神戸JCT間で計画している交通規制の日程を発表しました。
同区間では、高速道路の長寿命化に向けた大規模なリニューアル工事を2020年度から進めています。
今回新たに発表されたスケジュールは、次のとおりです。
●中国池田IC
平日19夜間、入口の全レーンが閉鎖されます。時間は平日夜22時から翌5時まで。実施日は5月15日~19日、22日~26日、29日~6月2日、12日~15日です。なお、予備日として6月5日~9日と16日が確保されています。
●中国池田IC~神戸JCT間
終日にわたり一部区間で車線規制が引き続き実施されます。片側2車線(夜間は一部1車線)に絞られ、最高速度は50km/hです。これらの規制は2024年度上半期まで続きます。
ゴールデンウィークやお盆、年末年始は車線規制が一時的に解除されますが、車線幅の縮小や最高50km/h規制は継続されます。
また、ゴールデンウィークなどの混雑期も、上り西宮北IC付近では規制がすべて解除されず、通行帯が3車線となります。
※ ※ ※
終日車線規制の期間中、朝夕を中心に渋滞が予測されているため、NEXCO西日本は新名神高速などへ迂回を呼び掛けています。
また、2023年9月以降の交通規制の詳細については、決まり次第、順次告知されます。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。