ダイハツ「最上級セダン」生産終了へ 23年続いた「正統セダン」の歴史に幕 400万円超え「アルティス」も終売

ダイハツは2023年12月下旬に最上級セダン「アルティス」の生産終了を発表しました。

ダイハツの「最上級セダン」も生産終了へ

 トヨタは2023年4月10日、FFセダン「カムリ」の生産終了を発表しました。
 
 2023年12月下旬をもって国内では正式に終了となる予定ですが、同時にダイハツにOEM供給される「アルティス」も生産終了となります。

ダイハツ最上級セダン「アルティス」も生産終了へ
ダイハツ最上級セダン「アルティス」も生産終了へ

 アルティスのベースとなるトヨタ カムリは1980年にクーペの「セリカ」をベースにした「セリカカムリ」として登場。当初は国内専売車種であり、駆動方式も後輪駆動(FR)を採用していました。

 1982年登場の2代目からは車名もセリカを廃した「カムリ」へと変更されるとともに、前輪駆動(FF)を採用し、以来現行モデルにいたるまでFFセダンというパッケージングを維持。

 2代目からは国外でも展開され、世界100か国以上の国と地域で販売、2016年12月時点で累計販売台数は1800万台を達成する世界戦略車のひとつです。

 一方でアルティスは、1996年に登場後1999年にマイナーチェンジが行われた6代目カムリをベースに、2000年3月に発売されました。

 2012年5月に登場した4代目アルティスは9代目カムリがベースとなり、トヨタ・ダイハツ2社における環境技術分野の協業の一貫として、ダイハツでは初めてのハイブリッド乗用車としてデビューしました。

 最終モデルとなる5代目の現行アルティスは、ベースの10代目カムリとともに2017年7月に登場。

 TNGAプラットフォームやパワートレインの採用、先進運転支援「トヨタ セーフティ センス」の採用など、走行性能や安全性能が高められています。

 現行アルティスにおいてカムリとの違いは内外装のブランドロゴ・バッジだけでなく、複数グレード展開のカムリに対し、アルティスはモノグレード展開となっていることが特徴です。

 エクステリアは立体的で大開口部のロアグリルなどを採用し、ワイド&ローなスタンスを表現、ボディサイドはシャープかつグラマラスなプロポーションとし、スポーティさと上質感を高めています。

 インテリアはスポーティさと広がり感を演出しながらも、エンジンフードやインパネの厚みを抑えることで、良好な視界による運転のしやすさを実現。

 パワートレインにはTNGAの思想が用いられた2.5リッター4気筒「ダイナミックフォースエンジン」にハイブリッドシステムを組み合わせ、システム最高出力は211馬力を発揮。

 2021年ではフロントバンパーや前後ライトの加飾などが変更されるマイナーチェンジが実施され、トヨタ セーフティ センスも夜間歩行者や昼間の横断自転車などを検知可能となったほか、カムリでは従来から選択できた4WD車がアルティスでも選択できるようになりました。

 価格(消費税込)はFF車が405万3000円、4WD車が425万1000円に設定されています。

※ ※ ※

 ダイハツ車のなかでも最上級セダンとなるアルティスですが、今回カムリが生産終了されることに伴い、23年の歴史に幕を閉じます。

 これにより、ダイハツが展開する普通車ではコンパクトSUV「ロッキー」が最上級車種となります。

【画像】400万円超えのダイハツ「最上級セダン」も! 「カムリ」とともに生産終了される「アルティス」を画像で見る(23枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

3件のコメント

  1. 一度も走っているのを見た事が無い…

  2. 2012年登場が4代目で2017年登場の現行が5代目にあたるのでは?

    • ご指摘ありがとうございます。修正いたしました。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー