「凄い…」 全長約7m&10輪仕様に乗ってみた! 新型「クオンGW6×4」は40t荷物も楽々? 普通車並の操作感とは

普通免許しか持っていない筆者がUDトラックスのフラッグシップモデル新型「Quon GW 6×4」に乗ってみたら、どんな印象を抱いたのでしょうか。

普通車並の操作感? 新型クオンGW6×4とはどんなトラクターなのか

 2023年4月4日にUDトラックスはフラッグシップモデルとなる新型「Quon GW 6×4」を発売しました。
 
 日本の物流を支えるトラックですが、今回の新型クオンGW6×4にはどのような特徴があるのでしょうか。また物流業界における「2024年問題」とはどのようなものなのでしょうか。

13年ぶりに登場した新型クオンGW6×4は、普通車並の操作感だった(撮影:布留川司)
13年ぶりに登場した新型クオンGW6×4は、普通車並の操作感だった(撮影:布留川司)

 新型クオンGW6×4は、UDトラックスが重量物輸送に求められるすべての要素を集約したフラッグシップモデルで、今回13年ぶりに日本市場へ再投入されました。

 またUDトラックスは「ドライバー不足に加えて2024年問題にも直面する物流業界において、トラックメーカーとして、ドライバーの疲労軽減と輸送品質向上への貢献を目指す」としています。

 新型クオンGWの発表会において、UDトラックスの代表取締役社長・丸山浩二氏は次のように述べていました。

「深刻な物流課題に対してトラックメーカーとして、ドライバーのことを常に考え『その一歩先を行く』ことを目指しています。

 重量物を運ぶプロのドライバーが、より運転しやすいトラックに乗ることで、運転に伴う疲労を少しでも軽減して、あすの活力にしていただければと思います」

 そんな想いが詰まった新型クオンGW6×4は主に「走る/曲がる/止まる/つなぐ」という4つ特徴が挙げられます。

 圧倒的パワーでゆとりある快適な走りを提供する「走る」の部分では、エンジンは連結車両総重量(GCW)60トン以上を確保するために470馬力&2346Nm/490馬力&2448Nm/530馬力&2601Nmというバリエーションを設定。

 さらに12段電子制御式オートマチックトランスミッションは、これまでの「ESCOT-VI」からさらに進化し、より素早く滑らかな変速を可能にした「ESCOT-VII」になりました。

「曲がる」の部分では、2021年の投入以来、ドライバーから高く評価されている「UDアクティブステアリング」を新型クオンGW6×4に標準装着。

 なお重量物輸送において、ドライバーがステアリングを回す力は空車時と積車時では大きく異なるため、この機能によりドライバーの運転疲労を大幅に軽減するといいます。

今回は特別にクローズドコースにて新型クオンGWの第5輪荷重18.0t仕様に連結車両総重量(GCW)40t(積荷20t)の試乗も実施(撮影:布留川司)
今回は特別にクローズドコースにて新型クオンGWの第5輪荷重18.0t仕様に連結車両総重量(GCW)40t(積荷20t)の試乗も実施(撮影:布留川司)

 また重い荷物を運ぶ事が想定される新型クオンGW6×4において、走ることに加えて重要なのが「止まる」です。

 新型クオンGW6×4に採用する「大容量流体式リターダ」ーは重量物輸送において降坂時でも高い制動力を実現します。

 エンジンブレーキと国産車で唯一採用されているディスクブレーキと組み合わせることで、確実で優れた制動力を発揮する他、バイパスなどの勾配を下る際にも最小限のフットブレーキで車速を維持しながら制御することができ、フットブレーキの多用によるフェード現象などの対策にも寄与します。

 さらに重量物輸送では、空車時・積車時の振動も気になる部分です。

 新型クオンGW6×4では、第5輪荷重16トンと18トンクラスの国産車で、リヤエアサスペンションを初めて設定しました。

 これにより精密機器などの輸送や、鋼材などの重量物を積載しても、固縛ワイヤーの緩みが少なくなるといい、さらには空車時の快適な乗心地もドライバーの疲労を大幅に軽減します。

【画像】デカすぎだよね! それでも乗りやすいクオン! 実車の写真を見る!(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 運転も疲れるが荷卸荷積み、その他付帯作業を軽減するシステムや法令整備が必要なのでは無いか?

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー