間違ってない!? 外した「スタッドレスタイヤ」の置き方に要注意! タイヤの寿命を縮める「NGな保管方法」とは

雪のシーズンが終わり、冬の間クルマに装着していたスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換する時期になりました。タイヤは保管方法によって劣化具合や寿命に差が出ると言われますが、少しでも長く使うにはどのように保管すれば良いのでしょうか。

タイヤの間違った保管方法に注意!

 朝晩は肌寒いものの、晴れた昼間には春の陽気が感じられる過ごしやすい季節になりました。
 
 北海道や東北など降雪地域のドライバーも、スタッドレスタイヤからノーマルタイヤに履き替える時期ではないでしょうか。
 
 そこで気になるのが、クルマから外したスタッドレスタイヤの保管方法です。

タイヤの寿命を縮める「NGな保管方法」とは(画像はイメージ)
タイヤの寿命を縮める「NGな保管方法」とは(画像はイメージ)

 タイヤを正しく保管するため、スタッドレスタイヤの特徴についてタイヤ専門店で働くスタッフに話を聞きました。

「スタッドレスタイヤはノーマルタイヤと違い、低温下でも硬化しないようにオイルを多めに配合した素材を使用しています。

 これが雪道や凍結路でのグリップ力に繋るのですが、その反面、熱による劣化に弱いという特徴があります」

 スタッドレスタイヤはノーマルタイヤと特性が異なることもあり、保管方法によって寿命に差が出るといいます。

 では一体どのように保管すれば良く、逆にやってはいけない行為はあるのでしょうか。

■保管前にはタイヤを洗浄すること

 まず、タイヤは保管前に洗浄することをオススメします。

 タイヤには砂や泥のみならず融雪剤などの化学的な汚れも付着しており、これらを放置することでゴムの劣化が加速してしまいます。

 そのため保管前には水洗いで洗浄し、汚れを落としておくと良いでしょう。

 もちろん洗ったあとはしっかり水気を切り、乾燥させてから保管してください。

 また、タイヤのツヤを出すために洗浄後にタイヤワックスを塗る人もいますが、実はタイヤワックスは劣化を促進させる働きがあるため、使用しないほうが良いということです。

■日当たりの良い場所も、高温多湿の場所もNG

 次に大切な点は、直射日光の当たらない場所に保管することです。

 前述したように、スタッドレスタイヤは熱によって劣化することに加えて、紫外線を浴びることでも弾力性を失い硬化してしまいます。

 また、湿度の高さもタイヤに悪影響を与えるため、じめじめした屋外も避けてガレージや物置といった室内に保管したいところ。

 もしもマンション住まいなどでベランダしか保管場所がない場合には、遮光性を持つ「タイヤカバー」をかけておくと良いでしょう。

 その際、タイヤを1輪ずつビニール袋に詰める人もいますが、湿気を溜め込んでしまい劣化を加速させる可能性もありますので、袋詰めしても閉め切らないようにした方がタイヤの寿命を伸ばせます。

■空気圧はパンパンにしない

 タイヤの空気は自然に少しずつ抜けていくため、「次の冬にタイヤを装着するときに備えて保管前に多めに空気を入れておく」と言う人もいます。

 しかし、これは実はタイヤにとって良いことではありません。

 規定よりも多く空気を入れると、高まった内圧がタイヤにストレスをかけてしまい、ヒビ割れなどの劣化を加速させることにつながります。

 だからといって完全に空気を抜くのもタイヤが変形する可能性がありますので、保管するタイヤの空気圧は既定値か、少し落とすくらいにとどめておく方が、タイヤへの負荷を軽減させるのに効果的だといいます。

【画像】「これはアウトー!」 危険な状態のタイヤを画像で見る(22枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

5件のコメント

  1. よく、タイヤを立てて保管すると、変形する虞があると言いますが、使用時には数百キロほどの荷重がかかっているタイヤを立てて保管しても、荷重がほぼOなので、変形することはあり得ないように思いますが、どうなんでしょうか。

    • どの意見も大方都市伝説みたいなもんなんではないでしょうか。荷重と変形の危険はどの様な場合でもあり平置きでも危険性ゼロって事ではなく、エビデンスだって確実に示されてる訳でもないので。タイヤメーカーが出すエビデンスとバックス等の保管会社が出すエビデンスとなれば違いが出て当然です。一番いいのは平置きで重ねず一本ずつだろうけどそんなの殆ど不可能ですからね。
      さて要点の使用時で言えばちょいちょい乗っててタイヤが動いてるのが前提でしょう。当然一期に一度は空気圧もチェックしますし、長年放置された車以外では着用中のタイヤにはダメージはないと言っていいかと。
      履き替えたからには普段から乗ると言う事だしそこでキチンと転がして、駐車時にまた別の接地面で駐車する。履き替えただけで半年放置となればダメージは強くゴムの小さな単位でも変形はしてると思います。

    • 常に動かす事で変形しないだけですよ。保管すると同じ所に荷重が掛かり続けるので変形します。(直置きだとフラットスポット。ラックは二箇所の凹みができます)ただし走行すれば戻るレベルですけどね。変形と言っても装着時の様なたわみではありませんよ。横積みだとサイドウォールの文字で凹んだりすると簡単には戻らなくなりますので、ダンボール等を挟んで置いた方が無難ですね。

  2. 物置って夏場は中が灼熱地獄ですからね。キャンプ用のカセットボンベを物置に一緒に保管してたら破裂しそうですが。(カセットボンベは80度以上で変形、破裂の危険あり)

  3. 保管方法は普通によく見られる記事ですよね。異物除去、洗って乾かす。直射日光やオゾン発生源から離す、とかね。
    寿命延長方法みたいな事は書かれてますが、使用限度的な事はスリップサインやプラットフォームが出たらくらいな事を書いているだけ。ソレは単に其処までは使えるってだけの事。スノータイヤとしての限度は別としてスリップサイン迄使えるってのはやめた方がいいですね。タイヤにもよるが3mm程度以下やショルダー部の溝無くなったら性能的にはもう替えるレベルですよ。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー