間違ってない!? 外した「スタッドレスタイヤ」の置き方に要注意! タイヤの寿命を縮める「NGな保管方法」とは

雪のシーズンが終わり、冬の間クルマに装着していたスタッドレスタイヤをノーマルタイヤに交換する時期になりました。タイヤは保管方法によって劣化具合や寿命に差が出ると言われますが、少しでも長く使うにはどのように保管すれば良いのでしょうか。

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5件のコメント

  1. よく、タイヤを立てて保管すると、変形する虞があると言いますが、使用時には数百キロほどの荷重がかかっているタイヤを立てて保管しても、荷重がほぼOなので、変形することはあり得ないように思いますが、どうなんでしょうか。

    • どの意見も大方都市伝説みたいなもんなんではないでしょうか。荷重と変形の危険はどの様な場合でもあり平置きでも危険性ゼロって事ではなく、エビデンスだって確実に示されてる訳でもないので。タイヤメーカーが出すエビデンスとバックス等の保管会社が出すエビデンスとなれば違いが出て当然です。一番いいのは平置きで重ねず一本ずつだろうけどそんなの殆ど不可能ですからね。
      さて要点の使用時で言えばちょいちょい乗っててタイヤが動いてるのが前提でしょう。当然一期に一度は空気圧もチェックしますし、長年放置された車以外では着用中のタイヤにはダメージはないと言っていいかと。
      履き替えたからには普段から乗ると言う事だしそこでキチンと転がして、駐車時にまた別の接地面で駐車する。履き替えただけで半年放置となればダメージは強くゴムの小さな単位でも変形はしてると思います。

    • 常に動かす事で変形しないだけですよ。保管すると同じ所に荷重が掛かり続けるので変形します。(直置きだとフラットスポット。ラックは二箇所の凹みができます)ただし走行すれば戻るレベルですけどね。変形と言っても装着時の様なたわみではありませんよ。横積みだとサイドウォールの文字で凹んだりすると簡単には戻らなくなりますので、ダンボール等を挟んで置いた方が無難ですね。

  2. 物置って夏場は中が灼熱地獄ですからね。キャンプ用のカセットボンベを物置に一緒に保管してたら破裂しそうですが。(カセットボンベは80度以上で変形、破裂の危険あり)

  3. 保管方法は普通によく見られる記事ですよね。異物除去、洗って乾かす。直射日光やオゾン発生源から離す、とかね。
    寿命延長方法みたいな事は書かれてますが、使用限度的な事はスリップサインやプラットフォームが出たらくらいな事を書いているだけ。ソレは単に其処までは使えるってだけの事。スノータイヤとしての限度は別としてスリップサイン迄使えるってのはやめた方がいいですね。タイヤにもよるが3mm程度以下やショルダー部の溝無くなったら性能的にはもう替えるレベルですよ。

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