高速の珍秘策「先頭固定誘導規制」とは?「車がいない状態」を通行止めなしで実現 山陽道で秋まで行う背景は?

山陽道で「先頭固定誘導規制」という交通規制が長期にわたり繰り返し計画されています。

山陽道をまたぐ東播磨道の橋を建設

 2023年4月から山陽道で、「先頭固定誘導規制」という交通規制が繰り返し計画されています。どのような交通規制でしょうか。

移動作業車の移動イメージ(画像:NEXCO西日本)
移動作業車の移動イメージ(画像:NEXCO西日本)

 高速道路で工事する際は、必要に応じて通行規制(通行止め規制)や対面通行規制、車線規制といった交通規制が実施されます。

 先頭固定誘導規制も、その規制の1つです。高速道路を走る黄色いパトロールカーなどの管理車両が先頭について、本線上を低速で誘導します。

 山陽道では、この先頭固定誘導規制が長期にわたり計画されています。上りの加古川北IC→三木小野IC間は4月から8月まで、下りの三木東IC→加古川北IC間は6月から10月までです。

 いずれも約2週間に1日、合計10日程度行われます。6月から8月は、上下線で同じ日です。実施日の22時から翌朝6時までの8時間のうち、約2時間おきに1回の頻度で先頭固定誘導規制が行われる計画です。

 規制時は管理車両が本線をふさぐように30分程度低速で走ります。これにより通行止めをせずに、本線上でクルマのいない状態を数分間確保します。

 規制を行う区間では、山陽道をまたぐ地域高規格道路「東播磨道」の架橋が計画されています。

 建設時は橋を3m程度に細切れにし、そのブロックを移動作業車内で構築していく方法を採用し、そしておよそ2週間ごとに、移動作業車の移動とブロック構築を繰り返します。

 この移動作業車が山陽道の上空を移動する際、先頭固定誘導規制を実施してクルマのいない時間を数分間作り、作業するというわけです。

 なお、その際、規制範囲内にある上り権現湖PA、下り三木SA・三木小野ICでは、一時的に本線への流入も規制されます。また、先頭固定誘導規制により、渋滞が発生する可能性もあるということです。

【地図】夜な夜な実施される「先頭固定誘導規制」の区間と「東播磨道」の位置を地図で見る(18枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー