MTのみ! スズキがゴツい「新型コンパクトSUV」発表! アンダー150万円の新型「ブレッツァ S-CNG」印市場投入

スズキのインド法人「マルチ・スズキ」は、新型「ブレッツァ S-CNG」を発表・発売しました。日本にはあまり馴染みのないCNG車のようです。

スズキ、コンパクトSUV新型「ブレッツァ S-CNG」登場

2023年3月17日、スズキのインド法人「マルチ・スズキ」は、新型「ブレッツァ S-CNG」を発表・発売しました。

新たにCNG車がラインナップされるスズキ「ブレッツァ」
新たにCNG車がラインナップされるスズキ「ブレッツァ」

 ブレッツァは、マルチ・スズキが同市場で展開するコンパクトSUV。日本でも販売される「エスクード」の姉妹車だった初代モデルは、「ビターラブレッツァ」として販売されていましたが、2022年6月30日のフルモデルチェンジで2代目となる際、ブレッツァに車名が変更されました。

 ブレッツァのボディサイズは、全長3995mm×全幅1790mm×全高1685mm。車幅が少し広い以外は、トヨタのコンパクトSUV「ライズ」とほぼ同等のサイズ感です。

 そのエクステリアは、直線を多用したタフな印象のデザイン。フードやベルトラインを強調し、SUVらしい大胆でスポーティな力強さが表現されています。

 インテリアは、ブラックとブラウンの2トーン。アクセントとしてインパネにシルバーの加飾を施すことで、スポーティで先進的な雰囲気です。

 今回、そんなブレッツァに、CNG(圧縮天然ガス)とガソリンの燃料切替が可能なバイフューエル仕様の新型「ブレッツァ S-CNG」が追加されました。

 パワートレインには、最高出力87馬力・最大トルク121.5Nmを発揮する1.5リッターK15Cエンジンを搭載、これに組み合わせるトランスミッションは5MTのみで、25.51km/kgという優れた燃費性能を発揮します。

 新型ブレッツァ S-CNGには、フューエルリッドは、ガソリン給油口およびCNG給入口ともに統合され、専用のCNGドライブモード、デジタルおよびアナログのCNG燃料ゲージ、燃料切り替えスイッチなど、専用の機能が搭載されています。

 グレードは、LXi、VXi、ZXiの3種展開。価格は、ベースグレードとなるLXiが91万4000インド・ルピー(約146万円)から、最上級グレードとなるLXiが118万9500インド・ルピー(約190万円)からです。

 マルチ・スズキでマーケティング&セールス担当シニア・エグゼクティブ・オフィサーを務めるシャシャンク・スリバスタヴァ氏は、新型ブレッツァ S-CNGについて以下のようにコメントしています。

「ブレッツァは、マルチ・スズキにとってゲームチェンジャーでした。デザインと性能でコンパクトSUVセグメントを再定義したSUVです。新型ブレッツァ S-CNGの登場で再びセグメントを混乱させると確信しています。

 持続可能な、安全で高性能な都会的なSUVを探している人々にとって、それは完璧な選択となるでしょう。

 この段階で、マルチ・スズキでは、S-CNG モデルが全体の販売の24%を占めていることも特筆に値します。また、エルティガやワゴンRなどの売れ筋モデルのCNG販売比率は、全モデル販売のそれぞれ 57%と41%を占めています。さらに、全国にCNGステーションを普及させることを目的とした政府の方針により、これらの数は今後数年間で急増する可能性があります」

 日本では、個人所有の車両としてはあまり馴染みのないCNG車ですが、インドでは、一般のユーザーが使用する車としてもCNG車の選択肢が多く存在しており、生活に根付いているようです。

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1件のコメント

  1. カタチ的には日本でもウケそうな気はする。値段も手頃やし。MTのみってのが日本ではツライかな

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