MTのみ! スズキがゴツい「新型コンパクトSUV」発表! アンダー150万円の新型「ブレッツァ S-CNG」印市場投入

スズキのインド法人「マルチ・スズキ」は、新型「ブレッツァ S-CNG」を発表・発売しました。日本にはあまり馴染みのないCNG車のようです。

スズキ、コンパクトSUV新型「ブレッツァ S-CNG」登場

2023年3月17日、スズキのインド法人「マルチ・スズキ」は、新型「ブレッツァ S-CNG」を発表・発売しました。

新たにCNG車がラインナップされるスズキ「ブレッツァ」
新たにCNG車がラインナップされるスズキ「ブレッツァ」

 ブレッツァは、マルチ・スズキが同市場で展開するコンパクトSUV。日本でも販売される「エスクード」の姉妹車だった初代モデルは、「ビターラブレッツァ」として販売されていましたが、2022年6月30日のフルモデルチェンジで2代目となる際、ブレッツァに車名が変更されました。

 ブレッツァのボディサイズは、全長3995mm×全幅1790mm×全高1685mm。車幅が少し広い以外は、トヨタのコンパクトSUV「ライズ」とほぼ同等のサイズ感です。

 そのエクステリアは、直線を多用したタフな印象のデザイン。フードやベルトラインを強調し、SUVらしい大胆でスポーティな力強さが表現されています。

 インテリアは、ブラックとブラウンの2トーン。アクセントとしてインパネにシルバーの加飾を施すことで、スポーティで先進的な雰囲気です。

 今回、そんなブレッツァに、CNG(圧縮天然ガス)とガソリンの燃料切替が可能なバイフューエル仕様の新型「ブレッツァ S-CNG」が追加されました。

 パワートレインには、最高出力87馬力・最大トルク121.5Nmを発揮する1.5リッターK15Cエンジンを搭載、これに組み合わせるトランスミッションは5MTのみで、25.51km/kgという優れた燃費性能を発揮します。

 新型ブレッツァ S-CNGには、フューエルリッドは、ガソリン給油口およびCNG給入口ともに統合され、専用のCNGドライブモード、デジタルおよびアナログのCNG燃料ゲージ、燃料切り替えスイッチなど、専用の機能が搭載されています。

 グレードは、LXi、VXi、ZXiの3種展開。価格は、ベースグレードとなるLXiが91万4000インド・ルピー(約146万円)から、最上級グレードとなるLXiが118万9500インド・ルピー(約190万円)からです。

 マルチ・スズキでマーケティング&セールス担当シニア・エグゼクティブ・オフィサーを務めるシャシャンク・スリバスタヴァ氏は、新型ブレッツァ S-CNGについて以下のようにコメントしています。

「ブレッツァは、マルチ・スズキにとってゲームチェンジャーでした。デザインと性能でコンパクトSUVセグメントを再定義したSUVです。新型ブレッツァ S-CNGの登場で再びセグメントを混乱させると確信しています。

 持続可能な、安全で高性能な都会的なSUVを探している人々にとって、それは完璧な選択となるでしょう。

 この段階で、マルチ・スズキでは、S-CNG モデルが全体の販売の24%を占めていることも特筆に値します。また、エルティガやワゴンRなどの売れ筋モデルのCNG販売比率は、全モデル販売のそれぞれ 57%と41%を占めています。さらに、全国にCNGステーションを普及させることを目的とした政府の方針により、これらの数は今後数年間で急増する可能性があります」

 日本では、個人所有の車両としてはあまり馴染みのないCNG車ですが、インドでは、一般のユーザーが使用する車としてもCNG車の選択肢が多く存在しており、生活に根付いているようです。

【画像】こんな“ゴツ”コンパクトなSUVが欲しかった! 新型「ブレッツァ S-CNG」を画像で見る(73枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. カタチ的には日本でもウケそうな気はする。値段も手頃やし。MTのみってのが日本ではツライかな

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー