「もっとカッコ良くなった!」 販売台数ナンバーワンの「イケ顔コンパクトカー」新型モデルを世界初公開!

2023年3月3日、独フォルクスワーゲンは電気自動車(EV)「ID.3」にアップグレードを施した新型「ID.3」を世界初公開しました。どのように進化したのでしょうか。

欧州の「ベストセラーEV」が新型にアップグレード

 2023年3月3日、独フォルクスワーゲン(VW)は電気自動車(EV)「ID.3」にアップグレードを施した新型「ID.3」を世界初公開しました。

 ID.3は、VWの新世代EV「ID.」シリーズの第1弾として2020年7月に欧州市場に投入されたコンパクトサイズのEVで、2020年には5万台以上を売り上げ、欧州市場で最も販売台数の多い「ベストセラーEV」という地位を確立しています。

世界初公開! VWのコンパクトEV 新型「ID.3」
世界初公開! VWのコンパクトEV 新型「ID.3」

 今回初公開された新型ID.3は、発売から2年半が経過した現行モデルの内外装デザインを見直したほか、搭載するソフトウェアを最新のものへとアップグレードしたことで、全面的に品質が向上したモデルになっています。

 エクステリアはバンパー形状を変更し、シャープでありながら親しみやすいデザインに。フロントガラスの下の黒いストリップを取り除いたことで、ボンネットが長く見える印象をもたせました。

 また、ボディカラーに新色の「ダーク オリビン グリーン」を追加したほか、前輪周辺気流の流れを最適化するなど空力特性も改善しています。

 インテリアは洗練されたモダンな雰囲気を継承し、内装の手触りをよりソフトにしながらも、完全にアニマルフリーの素材のみを採用。さらにリサイクル素材を使用することで、環境の持続可能性にも気を配っています。

 システム面では、充電レベルと交通予測情報に基づいた走行ルートを提案してくれるルートプランナーや、ワイヤレス更新が可能な最新のソフトウェアを搭載。メニュー画面はユーザーから寄せられた要望を考慮し、より明確で使いやすいレイアウトに進化しました。

 VWのセールス、マーケティングおよびアフターセールスの担当取締役のイマルダ・ラベー氏は、以下のようにコメントしています。

「今回発表した第2世代のID.3は、デザインの完成度がさらに高まり、インテリアの素材も大幅にアップグレードされました。

 同車はVWが目指している高レベルの品質、デザインや操作性を体現するモデルであり、今回のアップデートではお客様から寄せられた要望を徹底的に反映しています」

 なおVWは、新型ID.3を含む新世代EVを2026年までに10モデル導入すると発表しており、今後もクルマの電動化を推し進めていくということです。

【画像】これはイメチェン大成功! 世界初公開のVW新型「ID.3」を写真で見る(80枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー