「知らなかった」も通用しない!“うっかり交通違反”3選 無意識にやりがちなNG行為とは

クルマを普段から運転していると、意識せずとも交通違反を「うっかり」しているかもしれません。そんな、日常の運転でやりがちな「うっかり交通違反」を3つ紹介します。

横断歩道のない場所で人が渡ろうとしてるときは…?

 クルマを運転している人でも、道路交通法を隅から隅まで把握している人は少ないのではないでしょうか。

 しかし普段の運転を細かく見ていくと、交通違反をしている可能性もあります。そんな、要注意の「うっかり交通違反」を3つ紹介します。

横断歩道を通過するクルマ(イメージ)
横断歩道を通過するクルマ(イメージ)

●歩行者の進路妨害

 1つ目のうっかり交通違反は「歩行者の進路妨害」です。

 歩行者が道路を横断しようと待っているときに、そのままクルマで通過すると、歩行者の進路妨害に該当する可能性があります。

 信号のない横断歩道、横断歩道のない道路の場面で、それぞれどのような違反になるのかを詳しく見ていきましょう。

 信号のない横断歩道をクルマで通過する時は、道路を横断しようとしている歩行者がいないか確認が必要です。

 道交法第38条第1項で、次のように定められています。

「車両等は、横断歩道又は自転車横断帯に接近する場合には、当該横断歩道等を通過する際に、当該横断歩道等によりその進路の前方を横断しようとする歩行者又は自転車がないことが明らかな場合を除き、当該横断歩道等の直前(道路標識等による停止線が設けられているときは、その停止線の直前。以下この項において同じ。)で停止することができるような速度で進行しなければならない」

 そのため、信号のない横断歩道では速度を落として歩行者がいないか確認し、横断しようとする歩行者がいる場合は一時停止しなければなりません。

 もう1つの、歩行者が横断歩道のない道路を横断しようとしている場合も注意が必要です。

 道交法第38条第2項で、次のように定められています。

「車両等は、交差点又はその直近で横断歩道の設けられていない場所において歩行者が道路を横断しているときは、その歩行者の通行を妨げてはならない」

 つまり、交差点やその近くで横断歩道がない場所でも、クルマは歩行者の横断を妨げてはならないのです。

【写真】「つい…」でもNG!? うっかりやりがちな違反行為とは?(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. タクシーなんかは横断歩道の上で客の乗降をするのが得意ですね。無知な客も悪いですが、タクシーも横断歩道を通過してから止まれば良いのに。熾烈な客の取り合いで法律が最も無視されている業種です。無論、邪魔!と言いますけど。

    ウインカー、3のルール。交差点手前から30mから使用。車線変更は3秒前から使用。ウインカー1回出して急に割り込むのが格好いいと勘違いしたドライバーの多いこと。何処の地方でもあると思いますが、半数以上がウインカーは曲がるついでに出すという都市もあります。

    ナンバープレートに光が当たるとプレートが光って文字が読めなくなるスプレー。未だに使用している人が居ますね。あと、頭の悪そうな車ではナンバーを金具(ステー)で留めて水平近くにまで角度を変えているのもしばしば。汚れよりも悪質です。あと、ダンプ。何をどうしたらああなるのか、結構グシャグシャに折って広げたようなの付けている人が居ますね。お破損させたら違法で交換を強制すれば良いのに。陸運支局ではチェックしないんでしょうか?。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー