本格アウトドアミニバンで「車上泊」も!? “ゴツ顔”デリカD:5「秘密基地仕様」とは

西尾張三菱自動車販売は「ジャパンキャンピングカーショー2023(JCCS2023)」に「デリカD:5」をベースにしたキャンピングカー「D:POP(ディーポップ)」を出展しました。屋根上にテントが展開できる車中泊カーです。

ポップアップルーフが子どもたちの「秘密基地」に!?

 愛知県一宮市の三菱正規販売ディーラーである西尾張三菱自動車販売は、2023年2月3日から6日まで幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「ジャパンキャンピングカーショー2023(JCCS2023)」で、クロスオーバーミニバン「デリカD:5」をベースにしたキャンピングカー「D:POP(ディーポップ)」を出展しました。
 
 ポップアップ式ルーフを備え、展開することで屋根がテントになる車中泊仕様車のD:POPについて紹介します。

屋根に「テント」!? ワイルド系ミニバン 三菱「デリカD:5」の車中泊仕様「D:POP」
屋根に「テント」!? ワイルド系ミニバン 三菱「デリカD:5」の車中泊仕様「D:POP」

 デリカは、1968年の初代以来、50年以上に渡って続く三菱の代表的なワゴン車ブランドです。

 現行型のデリカD:5は2007年に登場。3列シートレイアウトのミニバンにクロスオーバーSUV並みの走破性を与えた「オールラウンドミニバン」として、独自の個性を確立し、アウトドアユーザーを中心に根強い支持を集めています。

 2019年2月には大規模なマイナーチェンジでリフレッシュしています。

 三菱独自のダイナミックシールドデザインや縦型マルチLEDヘッドライトなどの採用、インテリアデザインの刷新といった大幅なイメージチェンジに加え、先進運転支援機能も装備し安全性も大幅に向上させたほか、パワートレインは、大幅改良した2.2リッタークリーンディーゼルターボと8速ATを組み合わせ、4WDのみの設定とするなど、フルモデルチェンジ並みの内容でした。

 西尾張三菱自動車販売は、そんなデリカD:5に独自のカスタムを施したD:POPを、マイナーチェンジ前より販売しています。

 ジャパンキャンピングカーショー会場の担当者は次のように話します。

「D:POPは、日常的に使うミニバンの機能はそのままに、ポップアップルーフを上げるだけで手軽に車中泊を楽しめる手軽さが特徴で、マイナーチェンジ前から安定的に販売台数を伸ばしています」

 D:POPの全高はノーマル車に対し130mmアップの2000mmに抑えられ、ショッピングモールなどの立体駐車場に多い2100mmの全高制限もクリアします。

 ポップアップルーフの開閉は、ダンパーの補助により女性でも容易に可能で、ベッドスペースは長さ1800mm×幅1160mmで、大人2名の就寝も十分に可能な空間となっています。

 座席をフルフラットにすれば、上下で合わせて家族4人の車中泊も可能です。

 なおテント素材には防寒用の断熱生地が使用されているほか、メッシュの防虫ネット層に切り替えれば夏場の換気もできます。

 さらに完全に開けることもできるので、旅先の見晴らし台として楽しむことも可能です。

 前出の担当者は、子どもたちの人気が高いのもポイントだといいます。

「来場したお子さんは、D:POPを見ると必ず上のテントに興味を示します。乗ってもイイよと伝えると、どの子も嬉しそうに登っていきます。

 実際に購入したファミリーのお客様も、ポップアップルーフは子どもたちの“秘密基地”になっているようです」

 手軽な車中泊カー、デリカD:5 D:POPの消費税込み価格は、「M」491万3800円から「P」538万7900円までです。

 なおオプションとして、リチウムイオンバッテリーのサブバッテリーシステムやソーラーパネル発電システム、ベッドキット、前席回転シート、マルチシェードといった、車中泊に便利な装備も多数設定されています。

三菱・デリカD:5 のカタログ情報を見る

【画像】屋根に「秘密基地」!? デリカD:5「D:POP」を写真で見る(14枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー