762億円超え! 日本でキャンピングカー人気が止まらない! 販売総額が過去最高になった理由とは

2023年2月1日、日本RV協会は2022年の日本国内におけるキャンピングカーの販売総額が過去最高の762億円になったと発表しました。近年、日本でキャンピングカーの人気が高まる背景にはどのような理由があるのでしょうか。

キャンピングカーの販売総額が過去最高に!

 2023年2月1日、一般社団法人日本RV協会(以下、JRVA)は、2022年の国内における新車・中古車を合わせたキャンピングカーの販売総額が過去最高となる762億円(対前年比120%)に到達したと発表しました。

 JRVAは全国のキャンピングカーユーザーやキャンピングカーメーカーなどに調査した業界動向を取りまとめて発信しており、近年はキャンピングカーの販売総額が増加の一途をたどっているといいます。

【画像】8000万円超えの「動く高級ホテル」! 究極キャンピングカーの豪華なインテリアを見る!

メルセデスベンツ「アクトロス」をベースにしたキャンピングカー「センチュリオン 1200 GST」
メルセデスベンツ「アクトロス」をベースにしたキャンピングカー「センチュリオン 1200 GST」

 また、販売台数と廃車台数などから算出した国内のキャンピングカー保有台数も調査の開始以降増加を続け、2022年には前年比9000台増しとなる14万5000台となりました。

 この台数は17年前の約3倍に相当する値で、その理由についてJRVAは「様々な車両タイプの流通や、昨今の車中泊をはじめとするアウトドアブームを受け、ライフスタイルのなかにキャンピングカーという文化が浸透してきた」と分析します。

 一方で海外と比べると、現在ドイツでは日本の約10倍となる140万台ものキャンピングカーが保有されており、日本でもまだまだキャンピングカーの需要が増加し続ける可能性は十分にあるといいます。

※ ※ ※

 JRVAでは、キャンピングカーユーザーの声も聞いています。キャンピングカーで旅行する時期の調査では、大型連休のある5月が最多である一方で、1月や2月のような寒い時期であっても30%以上の方が旅行に出かける点が注目されます。

 これは断熱処理が施されたモデルの多いキャンピングカーならではの結果といえます。

 近年はアウトドアへの使用のみならず、災害時の拠点としても注目が集まっており、今後もキャンピングカーの国内マーケットはさらなる成長が期待できそうです。

【画像】8000万円超えの「動く高級ホテル」! 究極キャンピングカーの豪華なインテリアを見る!(64枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. お金のある人はどんどんお金を使ってくれれば良いと思いますよ。ただ、キャンピングカーは買ったらお仕舞いじゃないですからね。何もせずに放ったらかしにしておいても痛みますし、水回りの付いているものとか、帰ったら水抜きとかしないと水が腐るし。駄目にしたら駄目にしたでメンテや修理や保管と管理なんかでお金を使って経済を回してくれればそれで良いんでしょうけど。

    なので、お金持ちはにわかでも何でもどんどんキャンピングカーを買いましょう。多分、現状でさえもアレなんで出禁やトラブルなんて凄く増えそうですが。そうなると飽きた人がどんどん手放すでしょうから中古のキャンピングカーもお手頃価格に。ただ、キャンピングカーとて車だからナンバー付けてて外を走るなら車検も保健も税金もで、所得が400万以上無いと所持も大変でしょう。

    自分は身の丈に合った軽キャンをのんびり楽しめればそれで十分。
    通勤、ドライブ、何時でも何処でも第二の自宅。
    そのうち土地や家を持つよりもキャンピングカーそのものを所持したほうが逆にスマートかもしれないですね。引っ越しも楽ですし。移動する家って感じで。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー