マツダ新型”最上級SUV”「CX-90」世界初公開! “オシャさ”ウリの「CX-60」と何が違う? 存在感強めの装備とは

マツダの北米法人は2023年2月1日、新型SUV「CX-90」を世界初公開しました。2022年に日本で発売されたSUV「CX-60」とはどう異なるのでしょうか。

マツダ最上級SUV「CX-90」登場! 日本向けの「CX-60」とどう違う?

 マツダの北米法人(マツダノースアメリカンオペレーションズ、以下「北米マツダ」)は、新型SUV「CX-90」を2023年2月1日(日本時間)に世界初公開しました。
 
 マツダが2021年に発表したSUV拡充計画には、今回の新型CX-90以外にも、日本で昨年2022年に発売された新型SUVの「CX-60」が含まれていますが、この2台ではどのような違いがあるのでしょうか。

新型「CX-90」(上)と日本でも販売中の「CX-60」(下)
新型「CX-90」(上)と日本でも販売中の「CX-60」(下)

 北米マツダが世界初公開した新型CX-90は、主に米国などの市場に向けて展開される3列シート・ワイドボディのフラッグシップSUVで、マツダのこれまでのラインナップでは最大サイズになるといいます。

 エクステリアはマツダのデザインテーマ「魂動」デザインにもとづいたダイナミックなプロポーションで、インテリアでは日本の美意識を表現。整然とした空間のなかに天然素材などを織り込んでいます。

 パワートレインは、48Vマイルドハイブリッドを組み合わせた3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンと、2.5リッター直列4気筒ガソリンエンジン搭載のプラグインハイブリッドシステム「e-SKYACTIV PHEV」を採用。

 いずれも後輪駆動ベースの新世代アーキテクチャーを組み合わせ、高い動力性能と環境性能を両立しています。

 なお、今回の新型CX-90は、マツダが2021年10月7日に発表した「2022年以降のクロスオーバーSUV商品群の拡充計画(以下「SUV拡充計画」)」で予告されていた4モデルのなかの1台です。

 SUV拡充計画では各市場のニーズに合わせたSUVを投入することを示し、日本・欧州向けには「CX-60」と「CX-80」を、北米などの市場向けにはCX-90に加え「CX-70」を導入することを明らかにしました。

 その第一弾のモデルとして、CX-60が日本では2022年9月15日に発売されました。

 後輪駆動レイアウトや上質感をうたった内外装などが共通し、実質的な兄弟車種にあたるといえます。

 一方で、CX-60と新型CX-90では異なる部分も多くあります。

 ボディサイズやパッケージングでは、CX-60が日本や欧州など駐車場や道路が比較的狭いことを想定し、車幅を抑えた2列シート車なのに対し、CX-90では存在感や大きなサイズが求められるとし「ワイドボディ3列シート」という呼称が用いられています。

 CX-90の具体的なボディサイズは公表されていませんが、ボディやフェンダーのワイド化、ホイールベースの延長を図ったことが明らかにされており、CX-60の全長4740mm×全幅1890mm×全高1685mmよりも、全長・全幅がさらに大きくなることは間違いなさそうです。

 さらに、パワートレインにも違いがあります。

 日本ではクリーンディーゼルエンジンの人気が強いとされており、CX-60では新開発の3.3リッター直列6気筒ディーゼルターボエンジン「SKYACTIV-D」とマイルドハイブリッドやプラグインハイブリッドと組み合わされます。

 北米などではハイパワーが求められるとし、新型CX-90では340馬力・369lbftを誇る3.3リッター直列6気筒ガソリンターボエンジンを搭載し、マツダの量産ガソリンエンジン史上最高出力になるといいます。

【画像】マツダ最上級SUV「CX-90」は存在感アップ! 人気の兄弟車「CX-60」との違いを画像でチェックする(47枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー