もはや懐かしい「リトラクタブル式ライト」なぜ新車採用されない? パカッと開く個性パーツ減った理由は? 復活の可能性あるのか

リトラクタブル式を採用した日産「フェアレディZ/300ZX(Z31系)」
リトラクタブル式を採用した日産「フェアレディZ/300ZX(Z31系)」

今後「リトラクタブルヘッドライト」の復活の可能性はあるのか?

 ただ、現在でもリトラクタブルヘッドライトのファンが多いのも事実です。

 一般的なクルマに採用されることは難しくとも、今後、一部のマニア向けのスポーツカーなどに採用されることはないのでしょうか。

 残念ながら、衝突安全という観点から、その可能性は極めて低いといわざるを得ません。

 現在、日本をはじめとする主要各国は、国連の下部組織である自動車基準調和世界フォーラムに加盟しています。

 加盟国間でクルマの安全基準や環境基準を調和することを目的としたこのフォーラムが策定した「国連の車両等の世界技術規則協定 (1998年協定)」では、歩行者保護などの観点からクルマの外装の突起形状に対する規則が含まれています。

 リトラクタブルヘッドライトを採用すると、点灯時のヘッドライトが突起物となってしまいます。

 この規則を適用するかどうかは加盟各国の判断にゆだねられていますが、クルマの円滑な輸出入を考えると、規則の適用が事実上の義務となっているため、リトラクタブルヘッドライトを新たに採用することは、ほぼ不可能となっています。

 実際にとある自動車メーカーのデザイン担当者は次のように話しています。

「リトラクタブルヘッドライトは、安全上やデザイン上などさまざまな制約によって今後登場することはほぼないといえます。

 最近は小型化されたLEDにより幅広い造形が可能なデザインにすることが可能なほか、重量(燃費)やコストなどを考えると難しいのが実情です」

【画像】パカッとライトが復活? 話題の「AE86 2人乗り&MT仕様」 トヨタが披露した実車を見る!(24枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 今の樹脂レンズは紫外線焼けが酷いからリトラは復活してほしいがねぇ

  2. SR20 180の新車購入しました
    リトラを手動で少し開けて走るのが流行ってました
    いきなり閉まって指を挟んだこともあります
    TURBOのエンブレムを斜め貼りするのも流行ってました

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー