新型セレナの斬新「スイッチ式シフト」じつは「日産の狙い通り?」 シフトレバー廃止でも「心配なし」といえる理由
斬新な電制式のボタンシフトの採用で、デビュー早々に話題を呼んだ日産の新型「セレナ」ですが、操作性はどうなのでしょうか。安全性も含めた実際の使い勝手について考えます。
安全性を担保し操作し間違えないように設計された電制シフト
日産は2022年11月28日、人気ミニバンの新型「セレナ」をフルモデルチェンジしました。
新型セレナでは、従来のシフトレバーを廃止し、電制式の「ボタンシフト」へ刷新したことに対し、押し間違いなどを危惧する声がSNSなどでみられますが、実際のところどうなのでしょうか。
日産屈指の人気モデルであり、昨年11月にフルモデルチェンジしたのがミニバンの新型「セレナ」です。
室内の広さや使い勝手の良さで人気を集めてきたのが歴代セレナでしたが、6代目となる新型は、さらに新たな価値をプラスしてきました。それが「先進性」です。
その象徴ともなるのが、日産の誇る先進運転支援システムである「プロパイロット2.0」を最上位グレードへ採用したことになります。
これは高速道路などの自動車専用道でのハンズオフ(手離し)での運転支援を実現するもの。ミニバンとして世界初の採用となります。
また、インテリアでも先進性を印象づける装備のひとつが、日産初採用となる「スイッチタイプの電制シフト」です。
これはシフト操作を、従来のレバーではなく、スイッチとしたもの。しかも、配置されているセンターコンソールは、ツルツルのパネル表面です。
そこに、左から右に「P」「R」「N」「D」と一列にスイッチが並んでいます。このスイッチを押すことで、前進、バックなどのギヤ操作をおこなうというわけです。
ちなみにツルツル表面のコンソールには、タッチセンサー式のエアコン操作ボタンも示されています。
このコンソールと、スイッチシフトを見れば、誰もが「押し間違いはないのか?」と心配になるのではないでしょうか。正直、筆者も見た瞬間に脳裏に浮かびました。
とはいえ、冷静になって考えれば、日産のような世界規模の自動車メーカーが安全性を検証しないはずはありません。
万一、問題があって事故が起きてしまえば、その賠償金やメーカーとしての信用失墜としての損失は、まさに天文学的な額になることでしょう。当然、そんなことにならないように日産も、しっかりと検証しているはずです。
実際のところ、操作での間違いがないような対策も用意されています。
まず、シフトポジションを変更するにはブレーキペダルを同時に踏むことが必須。もしも「D」モードのときにブレーキを踏まないで「R」ボタンを押しても、操作は無効になって「N」に入ります。また「R」に切り替えるとブザーが鳴ります。
そもそも、操作はスイッチですから、レバーのように手探りではなく、操作ごとにスイッチを視認するはず。毎回、目を向けるのは面倒くさいかもしれませんが、それだけ間違いが起こりにくいのではないでしょうか。
また、スイッチの形状にも工夫があり、よく見れば、「R」のスイッチだけ微妙に左右に大きく、しかも突起があります。手探りで操作しても、判別はできるようになっているのです。
体で覚える大きな動作が、安全性に大きく寄与しています。押しボタンでは、何ら経験も熟練度も身につかない。矢張りメカニック的なシステムのほうが融通が利きます。過剰な便利さの追求は無用と感じます。そもそも何のメリットあるのかが不明です。
横並びで隣だと確認しないと結構間違える。
完全にボタンを離さないととっさの時の操作を誤るし、ボタンで慣れれば確認しないで操作するだろうな。
設計、製作者サイドも心理学や操作の工学とかきっちっと学習して設計しているのかね?
プリウスミサイルからセレナミサイルになるのでは?
人間は間違える生き物です。
それはシフトの種類関係なく。
スイッチボタンを押し間違えても、ちゃんと制御ができてれば、セレナミサイルになるようなことはありませんよ。
咄嗟のシフト操作をするのってどういう場面?ATでそんな場面無いでしょう。
走行中、人が飛び出てきたら咄嗟にPやRに入れようとするって事?さっぱり分からん。
> 咄嗟のシフト操作をするのってどういう場面?
主が言っているのは車庫入れ中の切り返し時や煽り等の暴力沙汰があったときを想定しているのかと。
普通のATでも操作時にパネルを見ずに大きく視線を落として左手を見る人がいますが、本来はタッチタイピングと同じで感覚で操作する物ですよね…
ボタンシフトに批判的なコメントが多い様ですが、一番安全が求められる路線バスなんかボタンシフトに変わって行っているんですが…
日産が特別好きってわけでもないし、擁護しているわけでもないが先ずはそういう安全が求められる公共交通機関に採用されているという事実を知って受け入れましょう。