うっかりでは許されない…「高速出入口の誤進入」なぜ減らない? 要因に「ナビアプリ」各社の対策いかに

近年スマホの「ナビアプリ」が普及するにつれ、人や自転車などの高速道路(有料道路)に誤進入する事案が後を絶たないといいます。どのような経緯で誤進入してしまうのでしょうか。

「誤進入」の原因はスマートフォンのナビアプリ?

 近年、原付や自転車など、高速道路を利用することのできない人が高速道路に誤って進入してしまうケースが多発しています。
 
 このような高速道路の「誤進入」はなぜ起こってしまうのでしょうか。

なぜ人や自転車などが高速道路(有料道路)に立ち入る事案が発生するのか?
なぜ人や自転車などが高速道路(有料道路)に立ち入る事案が発生するのか?

 日本各地に設置されている高速道路は、一般の利用者をはじめ、物流や交通機関の交通網として、非常に多くのユーザーに活用されています。

 一方で、高速道路に進入できない車両も存在しており、例えば「原動機付自転車」、いわゆる「原付」に加え、電動キックボードや自転車、歩行者などが挙げられます。

 これらのユーザーに関しては、走行以前に高速道路の入り口に進入することもできません。

 しかし、SNSやネットニュースなどでは、時折こうした車両の高速道路への「誤進入」が報じられ、命にかかわる重大な問題としてその危険性が叫ばれています。

 NEXCO中日本が公表するデータによると、ネクスコ中日本が管轄している高速道路では、2019年に1009件、2020年に882件、2021年に873件の誤進入が発生しており、首都高でも誤進入は過去の調査で年間400件以上発生していると明らかにしています。

 NEXCO各社や首都高も事の重大さを受け止めており、さまざまな啓発活動や誤進入の防止対策を講じています。

 では、そうした状況にもかかわらず、なぜ誤進入は起こってしまうのでしょうか。主な要因として、首都高は以下の例を挙げています。

 ・目的地へ向かう際、スマホなどを使用し看板なども認識せず、首都高の認識なく誤進入した
 ・高齢者の方が、一般道路と間違えて誤進入した
 ・お酒をかなり飲まれた方が、高速道路としての認識ができず誤進入した
 ・自宅へ帰る際、道を聞くために誤進入した
 ・過日に未払いであった料金を支払いに誤進入した

 そのほかの要因として、NEXCO各社や首都高ではスマホなどの「ナビアプリ」の存在を挙げています。

フードデリバリー配達員による誤進入も増えている(イメージ)
フードデリバリー配達員による誤進入も増えている(イメージ)

 首都高では「近年、ナビアプリを利用している原付や自転車が首都高に立ち入るケースが増えています」として、以下のように説明を続けます。
 
「原付や自転車は、首都高への進入禁止です。

 万が一、走行中の車と接触してしまったら、命にかかわる重大事故に。大変危険なので、ナビアプリにばかり目を向けず、標識や看板も確認するように心がけましょう」

 ナビアプリのなかには、自身の移動手段を選択して、それにあったルートを案内してくれるものがあります。

 例えば、Googleマップでは、クルマ・公共交通機関・徒歩・自転車・飛行機などから自身の移動手段を選択可能です。

 たとえ自分が自転車に乗っていたとしても、移動手段の設定がクルマになっていた場合はクルマ用のルートが表示されるので、経路によっては高速道路に案内されることも十分にあり得ます。

 また、ネクスコ中日本では「原付や自転車に乗車しているのであれば、ナビアプリの活用時に『高速道路を通過しないルート』を設定するように」と呼びかけています。

 とくに、急いでいるときや土地勘のない場所での運転では、ナビに集中しすぎて周囲の状況がしっかりと把握できていない可能性があります。

 誤った移動手段や経路を設定して、間違えて高速道路に進入してしまわないよう注意するように心がけましょう。

【画像】これは危ない! 自転車は誤進入がコチラ! さらに主張スゴい看板達を見る!(19枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. そもそも、自動車専用道路も含めて物理的な誤進入防止装置が無いからですよね。料金所は無人化することで人間の眼で誤進入を注意することもしなくなり、あとは監視カメラとAIで早期発見するしか無いのでは。
    残るは、法律で自動車専用道路/高速道路を走行できない車輌や歩行者との事故については全て被害者の過失として処理してほしいくらいですね。

    そもそも、進入を許した道路管理者の過失は十分に問われるべきです。特に通行料が掛かる道路に関しては一般ドライバーへの責任は免除すべきかと。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー