6速MT採用の「爆速セダン」初公開! スポーティ仕様の「インテグラ タイプS」を北米でお披露目へ

ホンダの高級ブランド「アキュラ」は、北米で開催されるスポーツカーレース「デイトナ24時間レース」の会場にて新型「インテグラ タイプS」を世界初公開します。昨年末にも開発が報じられていた新型インテグラのハイパフォーマンス仕様ですが、どのようなクルマなのでしょうか。

300馬力の爆速セダンがついに世界初公開!

 ホンダの高級ブランドである「アキュラ」は、2023年1月28日から29日にかけて北米フロリダ州デイトナで開催される「デイトナ24時間レース」にて、新型「インテグラ タイプS」のプロトタイプを世界初公開すると発表しました。

 デイトナ24時間レースは北米で最も権威のあるスポーツカーレースの一つといわれており、新型インテグラ タイプSは今年のレース開始時の先頭車両として登場します。

アキュラ「インテグラ タイプS」(開発車両)
アキュラ「インテグラ タイプS」(開発車両)

 ホンダを代表するスポーツクーペ・セダンの「インテグラ」は1985年に登場。

 レーシング仕様となるモデル「タイプR」を設定するなど進化を続け、日本のみならず海外でも販売がおこなわれていましたが、2007年を最後に一度その歴史に幕を閉じていました。

 その後、2022年6月2日に北米市場のアキュラブランドにて新型インテグラが発売され、14年越しに「インテグラ」の車名が復活することとなったのです。

 ハイパフォーマンスモデルである「タイプS」の名を冠した新型インテグラ タイプSは、その存在が開発中であることを2022年12月5日にホンダから発表されており、国内外からその動向に注目が集まっていました。

 今回が世界初公開となるインテグラ タイプSは、300馬力以上を発生するターボチャージャー付きの高回転2リッターVTECエンジンを搭載。

 トランスミッションに6速MTとLSDを組み合わせており、究極のストリートパフォーマンスとドライビングへの高い満足度を実現したとホンダは説明します。

 今回公開される車両はタイプSにちなんだ「S」の文字をデザインした特別なカモフラージュ用のラッピングをまとい、レースの開催される週末を通してデイトナ インターナショナル スピードウェイのパドックにも展示されます。

 エクステリアの全貌はまだ見えないものの、通常モデルとは明らかに異なる開口部の拡大されたフロントバンパーや、センター3本出しマフラーとなった迫力のあるリアスタイルが目を惹きます。

 インテグラ タイプSの発売日は明かされていませんが、2024年モデルとしてラインナップに加わるとアナウンスされています。

ホンダ・インテグラセダン のカタログ情報を見る

【画像】走りの「インテグラ」が復活! 通常モデルと全然違う「エアロ」と「マフラー」を見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 5ドアファストバックがセダンを名乗るな力ス

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー