DIYで「タイヤ交換」ナットの締めすぎ注意! 最悪ちぎれる!? 正しいホイールナットの締め方とは

タイヤを自分で交換する際、ホイールナット(ホイールボルト)の締めすぎに注意が必要です。正しく締めるにはどうしたら良いのでしょうか。

締めすぎるとちぎれてしまうことがあるってホント?

 本格的な冬を迎え、ノーマルタイヤからスタッドレスタイヤへの交換を自分でおこなったという人もいるでしょう。その際、「ホイールナットを緩まないようにガッチリ締めた」という人は、残念ですが不正解です。
 
 ホイールナット(一部車種ではホイールボルト)をキツく締めすぎると逆に緩んでしまったり、次に交換するときに外そうとしてもうまくいかなくなったり、最悪の場合はハブボルトが引きちぎれてしまうことあるのです。ホイールナットを正しく締めるにはどのようにしたら良いのでしょうか。

ホイールナット締めすぎてない?
ホイールナット締めすぎてない?

 タイヤ交換で怖いのがホイールナットの緩みですが、DIYでタイヤ交換するとき、緩まないように目一杯締め上げて、次の交換時に外れなくなってしまうことがあります。

 その原因は規定トルクを無視して勘だけで締めてしまうから。正しくホイールナットを締めず交換・装着してしまうと偏りが生じてしまいやすいといいます。

 整備士のS氏に詳しく聞いてみました。

「ホイールナットの締めすぎはさまざまなトラブルの原因にもなります。もっとも多いのが、交換後にタイヤ(またはホイール)から異音がして、乗り心地や直進安定性が低下すること。ホイールを正しく装着し直すだけで症状が改善することがあります」

 DIYでタイヤを交換するときに偏って装着してしまうのは、ホイールの位置をひとつのナットを締め上げて決めてしまうことが原因で、さらにしっかり固定させたいがために力一杯締めてしまいがちだといいます。

「ホイールナットには『規定トルク』と呼ばれる、締め上げる強さが指定されています。我々はこの強さを設定できる『トルクレンチ』を用いて締めていきますが、一般の方は勘だけで締めてしまうケースが多いのです。これが締めすぎの原因になっています」(S整備士)

 とくにスチールホイールなどは、偏った締め付けをおこなうことでタイヤがスムーズに回らず不調の原因にもなるといいます。

「スチールホイールには軽量化や放熱のために大きめの穴が開いているのですが、ここである程度の遊びといいますか、熱の膨張なども考慮して多少の余裕を持たせています。

 それを冷えた状態でガチガチに締めすぎてしまうと、走行してホイールが回転するときの熱などで若干ですが膨張や収縮を繰り返し、変形してしまうこともあります。これを考慮した締め方をする必要があるのです」(S整備士)

 ホイールナットの締めすぎると、最悪のケースではナットを受けるハブボルトが破損してしまうというのですが、そんな簡単にちぎれてしまうものなのでしょうか?

「ありがちなパターンとしては、クロスレンチ(十字の形をしたレンチ)で体重をかけてグイグイ締め込んで折ってしまうパターンです。ちぎれないにしても、次に取り外せないほどギチギチに締めすぎて、外せなくなって我々の整備工場に駆け込んでくる人も多いです。

 ハブボルトは締めすぎると切れてしまうということを覚えておいてほしいですね。これはボルトそのものが伸びる性質を利用しているからです」(S整備士)

 鉄製のボルトが伸びるとはどういうことなのでしょうか。

「ボルトって締めていくと実際微妙に伸びていて、それが元に戻ろうとする力を活用してホイールなどを押さえています。ただし締めすぎるとネジ山も伸びるので、逆に緩みやすくなってしまうということがあるのです。

 逆にこの特性を利用して、取れにくくなったボルトをあえて捻じ切って新しいのに交換するという荒技もあるほどです」(S整備士)

 S整備士は、足回りはエンジン以上に安全に寄与するパーツだからこそ、正しい装着方法でホイールを取り付けたほうが良いといいます。

「クロスレンチで作業するとどれくらいの強さで締めたのかがわからないので、やはりホイールは規定トルクが設定できるトルクレンチを使用してください」(S整備士)

【画像】ナットが無い!? 新型プリウスの極太5本スポークホイールが斬新!

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ちぎれるのはホイールナットではなくハブボルトのほうですね。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 雪国で整備士やっているけど、春と秋のタイヤ交換シーズンになると上記のようなトラブル車両は最低1台は必ず入庫する。
    ハブボルトが折れたというのは遭遇した事は無いな。
    ナットがネジ山に噛んで回らなくなったというのが多いな。
    インパクトで捻じ切って折れれば良いけど、稀にハブボルトのスプラインが削れて空回りする時があるんだよな…こうなればもう厄介…

  3. トルクレンチの正しい使い方も要記事化かなぁ。
    店によっては確認として客の前でトルクレンチでカチッと鳴らして確認をやってくけど、オーバートルクになるので複数回カチカチは本来NGなんだよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー