DIYで「タイヤ交換」ナットの締めすぎ注意! 最悪ちぎれる!? 正しいホイールナットの締め方とは

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4件のコメント

  1. ちぎれるのはホイールナットではなくハブボルトのほうですね。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 雪国で整備士やっているけど、春と秋のタイヤ交換シーズンになると上記のようなトラブル車両は最低1台は必ず入庫する。
    ハブボルトが折れたというのは遭遇した事は無いな。
    ナットがネジ山に噛んで回らなくなったというのが多いな。
    インパクトで捻じ切って折れれば良いけど、稀にハブボルトのスプラインが削れて空回りする時があるんだよな…こうなればもう厄介…

  3. トルクレンチの正しい使い方も要記事化かなぁ。
    店によっては確認として客の前でトルクレンチでカチッと鳴らして確認をやってくけど、オーバートルクになるので複数回カチカチは本来NGなんだよね。

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