DIYで「タイヤ交換」ナットの締めすぎ注意! 最悪ちぎれる!? 正しいホイールナットの締め方とは

タイヤを自分で交換する際、ホイールナット(ホイールボルト)の締めすぎに注意が必要です。正しく締めるにはどうしたら良いのでしょうか。

記事ページへ戻る

まさか自分のクルマが… 高級外車のような超高音質にできるとっておきの方法を見る!

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

4件のコメント

  1. ちぎれるのはホイールナットではなくハブボルトのほうですね。

    • このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
      修正いたしました。

  2. 雪国で整備士やっているけど、春と秋のタイヤ交換シーズンになると上記のようなトラブル車両は最低1台は必ず入庫する。
    ハブボルトが折れたというのは遭遇した事は無いな。
    ナットがネジ山に噛んで回らなくなったというのが多いな。
    インパクトで捻じ切って折れれば良いけど、稀にハブボルトのスプラインが削れて空回りする時があるんだよな…こうなればもう厄介…

  3. トルクレンチの正しい使い方も要記事化かなぁ。
    店によっては確認として客の前でトルクレンチでカチッと鳴らして確認をやってくけど、オーバートルクになるので複数回カチカチは本来NGなんだよね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー