「セルシオトラック」降臨! まさかの「高級車」×「トラック」!? 衝撃の組み合わせに来場者の反響は?

東京オートサロン2023会場で、高級車「セルシオ」の後部に荷台を設けたトラックが出展され注目を集めていました。来場者などからの反響はどうだったのでしょうか。

自動車業界への就職を目指す若者が創り出した「セルシオトラック」

 2023年1月13日から15日に幕張メッセ(千葉県千葉市)で開催された「東京オートサロン2023」で、群馬自動車大学校はトヨタの高級車「セルシオ」の顔を持つオリジナルのピックアップトラックを出展しました。
 
 高級車とトラックという意外な組み合わせに対し、来場者などから大いに注目を集めているようです。

インパクト大な高級顔の「セルシオトラック」、実は中身は日産「シーマ」だった!? 群馬自動車大学校が製作し「東京オートサロン2023」に出展したオリジナルカスタムカー「GAUS CF-16」
インパクト大な高級顔の「セルシオトラック」、実は中身は日産「シーマ」だった!? 群馬自動車大学校が製作し「東京オートサロン2023」に出展したオリジナルカスタムカー「GAUS CF-16」

 セルシオトラックを出展した群馬県伊勢崎市の群馬自動車大学校(GAUS)は、主に自動車整備などを目指す人のための専門学校です。

 4年制の一級自動車整備科や、2年制の二級自動車整備科、3年制の国際メカニック科、自動車車体整備科など様々な学部があるなか、オリジナルデザインによるクルマ製作を学ぶカスタマイズ科(4年制)の生徒たちが中心となって、東京オートサロンへの出展をおこなっています。

 セルシオトラックの正式名は、校名を冠した「GAUS CF-16」。

 実はベース車両はセルシオではなく、日産の高級車「シーマ」の4代目(F50型)を改造したものです。

 製作を担当した群馬自動車大学校(GAUS)の学生は、次のように話します。

「自分たちが生まれた時代のクルマをベースに、ただシーマのトラックを造るのではなく、同年代の代表的な高級車として3代目セルシオ(UCF30系)前期型のマスクを移植しました。

 製作は、8人斑が前後に分かれて担当しています。

 フロント部はシーマの骨格そのままではセルシオの顔がつかず、フェンダーも合わないので、ひずみをとりながら溶接で成形したり、長さが足らない部分をFRPで造ったりしています。

 後部は、タイヤハウスから後ろのボディを延長した部分はフレームから手造りしていて、鉄骨や鉄板を組み合わせ完成させました」

 SNS上では、セルシオトラックGAUS CF-16についての様々な反響がみられます。

「意外性があって驚いた」

「こういうの見ると良い意味で『オートサロンだな』って思う」

「セルシオトラックだー! と内装みて『え、シーマ??』と脳内バグった」

 新鮮な発想に驚くと同時に、見れば見るほど凝った造りに対し感心する声もあるようです。

※ ※ ※

 来場者からの反響について、群馬自動車大学校の学生は次のように話します。

「来場者から口々に『すごい』と好意的な反応をもらい、喜んでいます」

 一方で東京オートサロン2023会場に出展するほかの学生作品も気になるといいます。

「今回、姉妹校の東京自動車学校も日産のセダン車『クルー』をベースにしたピックアップトラックを出展しています。

 またNATS(日本自動車大学校)も、アルファードをトラックに改造したモデルを出展していると聞いています。

 高級車をトラックにする発想が偶然かぶったのですが、どんな仕上がりか見学しに行くのを楽しみにしています」

 強いライバル意識とともに、同じ学生同士という共通性からか、不思議な一体感も得ているようです。

【画像】しかも中身は「シーマ」だった!? 衝撃の「セルシオトラック」を写真で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー