クルマの「オイル」は交換しなきゃいけない? 透明からドス黒に変化… 放置すると何が起こるのか

エンジンオイルの役割と交換の頻度

 エンジンオイルの役割は大きく分けて5つあります。

 一つ目が金属の摩擦を軽減しスムーズに動かすことでパーツを保護し、エンジン異常や燃費低下を防ぐ「潤滑」という役割です。

 そして二つ目が、エンジン内部の水分を取り込んでエンジン内の水分や酸が原因で発生するサビや腐食を防ぐ「防錆」があります。

 そのほかにも、熱を吸収してオーバーヒートを防ぐ「冷却」、ピストンとシリンダーの距離感を適正に保つことでガス抜きを防ぎエネルギー効率を保つ「密封」、内部にたまった汚れを吸着し分散させることで動きを保つ「洗浄」など、さまざまな役割を果たしています。

 どの役割もエンジンが正常に機能するために必要不可欠な役割です。このような適切な役割を果たすためには、定期的なオイル交換が必要です。

交換するのはエンジンオイルだけではダメ! 同時にオイルフィルターの交換も重要!
交換するのはエンジンオイルだけではダメ! 同時にオイルフィルターの交換も重要!

 エンジンオイルの交換目安について、とあるガソリンスタンドのスタッフは以下のように話します。

「もちろんクルマや使い方により異なっていますが、一般的には半年もしくは走行距離3000kmから5000kmごとに交換することを推奨しています。

 あくまでも目安となるため、高頻度でエンジンオイルを交換することは問題ありません」

※ ※ ※

 また、エンジンオイルの交換のタイミングでオイルフィルターも同時に交換することが推奨されています。

 エンジンをより良い状態でより長く使用するためにも、エンジンオイルおとオイルフィルターの交換は定期的におこなうようにしましょう。

【画像】衝撃! ここまで汚れたらやばい…! ドロドロのオイル&フィルターを見る!(16枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 黒くてドロドロの写真。古いサンバー(KV-4以前)とかでよくあるオイルに水が混入してコーヒー牛乳色のホイップクリーム状になったやつですね。ガスケットが弱点で過去に自分の車もこうなりました。

    オイル交換は普段余り乗らない人でも半年に1度。良く乗る人なら5千キロ程度で良いですかね。
    高級車やスポーツカーだと性能を引き出すためにもっと頻繁に交換しているんですか?。車種や排気量によっても違うでしょうし、どうせ記事を書くならオイルの粘度もどうでしょう。

    自分はメーカー指定のものとは違い、0W-20および軽自動車用のエンジンオイル添加剤を入れています。高回転型のエンジンで豪雪地帯ということもあり冬の始動時の負荷を考えてのことです。もう14年乗ってる車なのでそろそろエンジンオイルを食い始め、整備工場から0.5Lほど減ってたよとのこと。多走行車用のエンジンオイル添加剤にすべきか。もうちょっと粘度の高いオイルにすべきか考え中。

    ちなみに次に自分が乗るエブリィDA17Vの推奨値は確か1万キロで交換らしいですね。メーカーや車種により、単純に3千とか5千とも言い切れず、新車時の慣らし後の交換タイミング。数年乗った車。年式が古い車ではまた違うでしょうし。

    最近の車だと交換時期/距離が長くなっていますね。でも、自分は春と秋にはいつも交換しますし、5千キロ以上走ったら交換したほうが車も長持ちしますんでこまめにやるでしょう。年に2~3回くらのペースですね。フィルタ交換は2回に1回です。それこそ、交換したばかりだとエンジンが非常に調子が良いので。

    ネタとしてはATオイルの記事を書いてください。MT乗りだったのでATは今回が初めて買う車です。軽や小型車。普通車。大排気量車だと何か違うんでしょうか。あと、ATオイルでも種類があって何か違いがあるのかとか。よろしく。

    あと、エアエレメントの交換についても記事をよろしく。市街地を走るだけの人と、アウトドアブームでダートを走ったり釣りをする人なら海岸の砂地なんかもよく走ってますからね。砂塵とか凄いんじゃないですか?。

    あ、そろそろ花粉の時期ですね。エアコンのフィルタの話も良いかもね。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー