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黒くてドロドロの写真。古いサンバー(KV-4以前)とかでよくあるオイルに水が混入してコーヒー牛乳色のホイップクリーム状になったやつですね。ガスケットが弱点で過去に自分の車もこうなりました。
オイル交換は普段余り乗らない人でも半年に1度。良く乗る人なら5千キロ程度で良いですかね。
高級車やスポーツカーだと性能を引き出すためにもっと頻繁に交換しているんですか?。車種や排気量によっても違うでしょうし、どうせ記事を書くならオイルの粘度もどうでしょう。
自分はメーカー指定のものとは違い、0W-20および軽自動車用のエンジンオイル添加剤を入れています。高回転型のエンジンで豪雪地帯ということもあり冬の始動時の負荷を考えてのことです。もう14年乗ってる車なのでそろそろエンジンオイルを食い始め、整備工場から0.5Lほど減ってたよとのこと。多走行車用のエンジンオイル添加剤にすべきか。もうちょっと粘度の高いオイルにすべきか考え中。
ちなみに次に自分が乗るエブリィDA17Vの推奨値は確か1万キロで交換らしいですね。メーカーや車種により、単純に3千とか5千とも言い切れず、新車時の慣らし後の交換タイミング。数年乗った車。年式が古い車ではまた違うでしょうし。
最近の車だと交換時期/距離が長くなっていますね。でも、自分は春と秋にはいつも交換しますし、5千キロ以上走ったら交換したほうが車も長持ちしますんでこまめにやるでしょう。年に2~3回くらのペースですね。フィルタ交換は2回に1回です。それこそ、交換したばかりだとエンジンが非常に調子が良いので。
ネタとしてはATオイルの記事を書いてください。MT乗りだったのでATは今回が初めて買う車です。軽や小型車。普通車。大排気量車だと何か違うんでしょうか。あと、ATオイルでも種類があって何か違いがあるのかとか。よろしく。
あと、エアエレメントの交換についても記事をよろしく。市街地を走るだけの人と、アウトドアブームでダートを走ったり釣りをする人なら海岸の砂地なんかもよく走ってますからね。砂塵とか凄いんじゃないですか?。
あ、そろそろ花粉の時期ですね。エアコンのフィルタの話も良いかもね。