需要増の「中古車」! 買ってすぐ「トラブル」は嫌? “購入後すぐ”やっておきたいこと「5項目」とは

カー用品を揃えよう!

 中古車は、新車時についていたカーナビやオーディオなどが取り外されていることがあります。前のオーナーが次に乗るクルマに移植するために取り外す場合や、故障や動作不良により販売店が取り外す場合があるからです。

 そんなときは、ぜひ自分好みのナビやオーディオを設置してみましょう。カー用品店に行くと、店頭に色々なメーカーのデモ機が並んでおり、実際にさわったり音を聞いたりしながら体験することができます。さらにこだわりたい方は、スピーカーやモニターを変えたり増設したり、自分だけのカスタムを楽しむのもアリです。

 また、現在ではディーラーオプションとして新車時から付いていることが多いドライブレコーダーですが、一昔前のクルマにはついていないことも珍しくありません。最近では、もしもの時に証拠として認められる事例が増えてきているので、マストなアイテムと言えます。

 ほかにも、スマホホルダーや携帯の充電ケーブル、フレグランスなどのグッズを揃えれば、車内が自分だけの快適な空間に。安い物であれば100均にもカー用品コーナーがありますので、ぜひ探してみてください。

ETCのセットアップも忘れずに!
ETCのセットアップも忘れずに!

ETCを設置したらセットアップが必要!

 高速道路を利用するなら、今やETCは必須アイテムといっていいかもしれません。現金払いよりお得に利用できるETC割引や、ETC専用出入口(スマートIC)などの拡充により、ETCがついていないと不便に感じることが多いはずです。

 しかし中古車には、必ずしもETC車載器がついているとは限りません。ETC車載器そのものはカー用品店やネットで購入できますが、クルマに設置し使用する前に、「セットアップ」という作業が必要になります。この「セットアップ」は自分で行うことはできず、登録店に作業を依頼しなくてはなりません。

 全国のカー用品店や自動車ディーラーなどが登録店となっており、セットアップのみの場合、3,000円から5,000円程度の手数料が必要です。ETC車載器の購入・設置と併せて依頼する場合、セット料金で安くなるケースもあるようですので、購入前に最寄りの登録店に確認してみることをおすすめします。

※ ※ ※

 中古車は、新車より価格も控えめで、運よく自分の欲しいクルマをお得に購入できることがあります。ただし、前オーナーの乗り方や使用環境により、その状態は一台一台異なります。

 また、中古車販売店は、不具合や消耗箇所をきっちりメンテナンスするお店もあれば、仕入れた現状のままほとんど手をつけないお店もあるなど、その売り方もさまざまです。

 買ってすぐトラブルに見舞われないためにも、買う前にクルマの状態をよく確認することと、買ってからもしっかりとメンテナンスすることが大切です。

エンジンオイルやタイヤ、バッテリー、ワイパーブレードといった消耗品の交換などは販売店がサービスでやってくれるものもあるので、購入前に販売店に相談してみるとよいでしょう。

【画像】今後価値上がるかも? 中古車だからこそ買いたい国産車を画像で見る(101枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. 前の車は買って半年でエンジンが死にました。中古車を買うことは躊躇われますね。今の車と既に成約してきた車は新車で購入しています。
    エンジンをかけてアイドリング状態で異音がないか確認。ちょっと敷地内を運転させてもらえるなら発進とブレーキングで変な音や引っ掛かりのような感覚がないか確認。試乗させてもらえるなら尚良いですね。
    あとは、長く乗るつもりなら走行距離(弄って少なく見せている可能性もあり)が少なめ。年式だけ見てもあてにはならないけど10万キロ以上のものは避ける。10万キロ前後ならタイミングベルトの交換などもやっておく。雪国や海沿いの中古車店のものはエンジンルーム内は念入りに。バッテリー付近とラジエーター、タイヤハウス付近の腐食が進んでいるものは避ける。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー