違反の可能性も? 定番化する「ワンタッチウインカー」 SNSでは「使いにくい!」という声も
レバーを軽く倒すだけでウインカーが数回点滅する、通称「ワンタッチウインカー」。一部では不評な声もあるようですが、そもそもどういった機能なのでしょうか。
「ワンタッチウインカー」のメリット・デメリットは?
近年のクルマで採用されることが増えた装備のひとつに「ワンタッチウインカー(ワンタッチターンシグナルなどメーカーにより異なる)」があります。
一度レバーを倒せば数回ウインカーが点滅する機能ですが、一体どのような場面で役に立つのでしょうか。
クルマを運転する場合、交差点などを曲がる際や車線変更をする際など、進路を変えるときにはクルマの前後と中央にある橙色のウインカー(方向指示器)を出し、周囲の交通に対し自車の進行方向を伝えます。
ウインカー操作は、国産の右ハンドル車の場合、ハンドル付け根の右についているレバーを上に倒すと固定され左ウインカーが、下に倒すと固定され右ウインカーが点灯します。
ウインカーレバーを軽く倒すと固定されず、倒している間だけウインカー点灯が可能なほか、ウインカーレバーが倒れて固定された状態でハンドルを一定角度以上回転させ、まっすぐに戻すとすぐに固定が解除され、ウインカーは消灯します。
一方で、近年の新型車に採用されることが増えてきたいわゆる「ワンタッチウインカー」は、レバー操作は同様ですが、一度点灯させる動作をすると、すぐに戻しても3回から5回などしばらく点灯を続ける仕組みになっています。
これにより、車線変更などで大きなハンドル操作を伴わない場面で、レバーの戻し忘れによるウインカー消し忘れに有効であるとされています。
たとえばトヨタ「ヤリス」の説明書では、「左側へ車線変更(レバーを途中まで動かして離す)左側方向指示灯が5回点滅します」、「右側へ車線変更(レバーを途中まで動かして離す)右側方向指示灯が5回点滅します」と記載。
日産「ノート」の説明書では、「コンフォートフラッシャー機能」として「スイッチを2(中間位置と固定位置の真ん中)の位置まで上または下に押さえたあと、すぐに手を離したときは3回点滅し消灯します」と記載されています。
そのほか、マツダでは「スリーフラッシュターンシグナル」として、三菱も3回点灯させる機能を設けています。
そんなワンタッチウインカーですが、SNSでは評判がよろしくないようです。
「合図としては3回じゃ不十分では?」「BMWだとディーラーで5回にできた!」「たった3回の点滅しかしないワンタッチウィンカーをありがたがるやつは交通ルール見直せよ」「間違って(ウインカーを)出したら3回点灯をキャンセルできないから不便」など、点滅回数や使い勝手に疑問を抱くユーザーが多く見受けられました。
そこはなんのためにワンタッチウィンカーつけてるのかをメーカーに聞くべきところでは?
おっしゃる通り。
そこに取材に行って始めての記事ですよね。
正直な話、真横でウインカーを出して前に入るのは勘弁してほしいし、それを考えれば3秒では相当短いのでは?
そもそも法規通りにターンシグナル点灯させてるドライバー見るほうが稀なんだけど。
コストダウンですよ。電子回路で、できるからです。機械的な部品が不要となるので。
私は、嫌いですね。戻しすぎることがある。
何でもかんでも、操作の簡略化ーーコストダウン。ーー電磁パーキングブレーキもやめるべきだね。
車メーカーは交通法規を理解してるのか?
利便性より安全性だろ!
最近やっと使い始めた人は使いにくいかもしれないけどもう何年も経てば次第にTPOに合った使い方をするから大丈夫だよ
使い方が問題であって装備が問題ではないからいいんじゃないですかね。
使い方次第では便利ですし。
メーカーは運送法を守るのであって道交法は運転手が守ればいいじゃないですか。
そもそもワンタッチウィンカーは嫌だったので、付いてる車は購入対象外でした。最初から短すぎると思ってました。車評論家は『付けなければいけない』等と言っていましたが、理解出来ません。
法律、法律って、言ってる奴多いな、警察関係で収入得てる輩、プーチンみたいだ。こんな馬鹿でも、法律って言ってる。法律は中身が大切っていうことも理解できないんじゃ。おかしな交通法規は有象無象。こういう世界は、そういう連中が飯の種で集まるなんてことが無いことを年末の希望とします。