超豪華な「完全個室付き」高速バスが凄い! 贅沢車内で「360度の景色」を堪能!? 差額千円での楽しみ方とは
全但バスは、2021年12月から完全個室付きの高速バス「ラグリア(LuxRea)」の運行を開始しました。その後、ユーザーの反響や運行状況はどうなのでしょうか。
完全個室付き高速バスとは?どこがおすすめ?
兵庫県や大阪府を中心に高速バスを運行している全但バスは、2021年12月から完全個室付きの高速バス「ラグリア(LuxRea)」の運行を開始しました。
運行開始から約1年、現在の運行状況やユーザーの反響はどうなのでしょうか。
ラグリアは、2012年12月に運行を開始し、より快適に乗車できるよう、パウダールームや充電コンセント、ゆったりとした座席など、豪華な車内設備を兼ね備えた高速バスです。
その後グレードアップし、2021年12月から完全個室の「グリーンルーム」を設置して運行しています。
では、ラグリアの現在(2022年12月時点)での運行状況はどうなっているのでしょうか。
運行状況やユーザーから反響などについて、全但バスの担当者は以下のように話します。
「運行状況などは運行開始直後と変わっておりません。
以前と同様に、城崎大阪線および湯村大阪線で毎日各1往復運行しております。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大が少し落ち着いた秋シーズンや全国旅行支援が開始された時期は、高速バスの利用が少しずつ回復しました。
そのなかでも、完全個室の「グリーンルーム」のご利用は順調に伸びてきております。
利用者からは『他人との接触を気にせず安心して利用できるのがよい』『シートがゆったりしていて乗車がとても楽』という好評の声が寄せられています。
案外、1人での旅行も多いのではないかとの印象を受けています。
そういった1人の旅行の際にもラグリアをご利用いただいているのではと考えております」
ラグリアは2台のみの運行となっており、城崎温泉12時発と大阪18時20分発の城崎温泉から大阪の往復間、湯村温泉10時30分と大阪17時20分発の湯村温泉と大阪の往復間の運行となっています。
そんなラグリアですが、おすすめ設備について担当者は以下のように話します。
「とくに、車外の風景を楽しむことができる『バスビュー(城崎大阪線運用車両のみ)』がおすすめです。とりわけ美しい秋の風景は乗客から好評でした。
これからは冬のシーズンに入り、積雪などのため風景が見えづらくなるかもしれませんが、また別の楽しみ方ができるかもしれないとも考えております」
バスビューとは、座席手前に備わっているモニターを通して、車外の風景をリアルタイムで確認することができるシステムです。
車体の天井中央、屋根上、屋根後部、運転席にカメラが備えられており、そのカメラを通して普段は見ることができないようなアングルからも風景を楽しむことができます。
また、新型コロナウイルス感染症の流行によって個室の重要性が高まり、海外旅行に行けないため国内旅行を豪華に楽しむ人が増えたという背景があり、需要が高まっていました。
個室には専用のエアクリーナーが備わっており、車内でありながらも、綺麗な空気を保つことができ、安心感もあります。
コメント
本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。