「知らない人多すぎ?」 バス発車「ウインカー」時に追い越しは違反!? 後続車はどうすべき? うっかり違反をしない方法とは
知らなかった?路線バス優先を守っていないドライバーも?
このように、路線バスを優先させる交通ルールはさまざまあります。
SNSでは、「バス停で右ウインカーを出しながら止まっているバスは発進しようとしています。発車にご協力お願いします」、「ウインカーを出している路線バスには道を譲りましょう」と、路線バスの優先について警告の声もさまざま見られます。
一方でSNSでは、「自分が先に行きたくて仕方ないのか、バスのウインカーを無視して抜いていくやつ多いです。バスを行かせると、後続車にクラクション鳴らされることもあります」、「右ウインカー出してバス停から出ようとしてるバスを追い越すクルマ時々見かけるけど、違法だぞ」と、実際にそれらのルールを守れていないドライバーもいるようです。
このような状態を受けて、バスの運転手からは「私は貸切バスを運転していますが、ウインカーを出しても追い越してくるクルマが多くいます。バスの発進が遅れた場合、乗客数十人にも影響を及ぼすため、バス発進に協力いただきたいです」といった声も寄せられています。
路線バスを優先させる交通ルールがあることを知っているうえで、守っていないドライバーもいるかもしれませんが、そもそもそういった交通ルールを認知していないケースもあるようです。
しかし、クルマを運転する以上、「知らなかった」では許されません。路線バス優先の交通ルールの認知拡大を推進するとともに、ひとりひとりのドライバーの意識向上が求められると言えます。
※ ※ ※
ドライバーは、路線バスを見かけたら基本的には自身が先に進むのではなく、路線バスを優先させる心がけが求められます。
交通ルールは知らなかったでは許されないため、ドライバーは意識を高めて交通ルールの正しい理解をし、遵守することが求められます。
でも、逆を言えばバスが違反をしていることもありますよね。バスの運転手の中には「バス優先」だからウインカーを出したら発車しても良いと思いこんでいる人もいます。
これは後方の確認をしないで発進する行為で危険です。また、追越中の車の妨害をしている場合もあります。ウインカーを出したのだから。バス優先だからと強引に発進する。これには問題がないのか。
なので、記事は次のことを追記してください。発進する場合、ウインカーを出しても何秒経過しないと発進してはいけないのか。車線変更のルールでは3秒ですが、バスはウインカーを出しさえすれば追越中の車が居ても追い越そうとしている車が居て直ぐに発進しても構わないのか。
愛知県でバスの乗務員をしてますが、バス停から発車時ウィンカーを出して発進しようとしても99%止まってくれません
黄色い実線でも右から抜いていきます。発進時一般車〜クレームが入る事もあります。優先意識は持たないが会社〜言われます。バスをみたら抜かせが合言葉みたいになってますね警察も見て見ぬふりですね
2台並んだ後方のバスが停留所付近で、前方のバスの乗降、発車をさせるために、道を塞ぐ行為は、違反ではないのでしょうか?
通常、バス停に停まれるバスは1車両ですから、路線違いのバス2台が同じバス停に留まることは想定できます。当然、2台目のバスはバス停に入り込めないため道路を塞ぐ形ですが、これをもって違反行為ではないかというには無理があると思います。公共交通機関の優先があるためです。
こちら信号待ちで停車してたら、後ろからきたバスがバスベイでお客の乗降車して、いきなり自車の前方に入り込んで来ました。片側1車線の道路で、後ろにいたバスに、信号待ちの間に、左から抜かされたのです。仮にこれがバスにとって正しい交通ルールとしても、やりすぎですね。