「知らない人多すぎ?」 バス発車「ウインカー」時に追い越しは違反!? 後続車はどうすべき? うっかり違反をしない方法とは
知らなかった?路線バス優先を守っていないドライバーも?
このように、路線バスを優先させる交通ルールはさまざまあります。
SNSでは、「バス停で右ウインカーを出しながら止まっているバスは発進しようとしています。発車にご協力お願いします」、「ウインカーを出している路線バスには道を譲りましょう」と、路線バスの優先について警告の声もさまざま見られます。
一方でSNSでは、「自分が先に行きたくて仕方ないのか、バスのウインカーを無視して抜いていくやつ多いです。バスを行かせると、後続車にクラクション鳴らされることもあります」、「右ウインカー出してバス停から出ようとしてるバスを追い越すクルマ時々見かけるけど、違法だぞ」と、実際にそれらのルールを守れていないドライバーもいるようです。
このような状態を受けて、バスの運転手からは「私は貸切バスを運転していますが、ウインカーを出しても追い越してくるクルマが多くいます。バスの発進が遅れた場合、乗客数十人にも影響を及ぼすため、バス発進に協力いただきたいです」といった声も寄せられています。

路線バスを優先させる交通ルールがあることを知っているうえで、守っていないドライバーもいるかもしれませんが、そもそもそういった交通ルールを認知していないケースもあるようです。
しかし、クルマを運転する以上、「知らなかった」では許されません。路線バス優先の交通ルールの認知拡大を推進するとともに、ひとりひとりのドライバーの意識向上が求められると言えます。
※ ※ ※
ドライバーは、路線バスを見かけたら基本的には自身が先に進むのではなく、路線バスを優先させる心がけが求められます。
交通ルールは知らなかったでは許されないため、ドライバーは意識を高めて交通ルールの正しい理解をし、遵守することが求められます。
Writer: Peacock Blue K.K.
東京・渋谷を拠点とするオンライン・ニュース・エージェンシー。インターネット・ユーザーの興味関心をひくライトな記事を中心に、独自の取材ネットワークを活用した新車スクープ記事、ビジネスコラム、海外現地取材記事など、年間約5000本のコンテンツを配信中。2017年創業。













