かつて人気の「サンルーフ」新車の設定なぜ減った? 中古車では人気あり! いま改めて注目される訳
近年はオプション設定自体が減少傾向ですが、中古車市場で「サンルーフ」装着車が人気です。サンルーフの魅力はどのようなところにあるのでしょうか。
なぜ「サンルーフ」装着車が好まれる?
以前よりオプションとして設定されることが減っているものの、解放感を味わえる装備として根強い人気を誇るのが「サンルーフ」です。
昨今のサンルーフ人気はかつての勢いは感じられない状況となっており、これにはいくつかの要因が考えられます。
これまでのセダンやクーペなど背の低いクルマでは頭上空間が狭かったこともあり、サンルーフやガラスルーフがもたらす解放感や圧迫感の解消が求められていましたが、頭上に余裕があるSUVやミニバン、軽ではハイトワゴンが主流となった現在では、わざわざオプションを装着しなくても十分な解放感が得られるようになったことが衰退の原因でしょう。
さらに、サンルーフは開閉機能を持たせる関係上、専用のモーターやレールなど重量物を搭載せねばならず、さらにボディの塗装面よりも耐候性の弱いゴムパッキンなどを降雨や強い日差しを直接浴びる屋根上で使用するなど、普通のルーフのクルマと比較しても雨漏りや故障のリスクが高まります。
また、15kg程度の重量増によって重心が高まり、ドライブフィーリングなどにも影響するという指摘もあるほか、内側にサンシェードが装備されているとはいえ、夏は暑く冬は寒いというガラスの特性もあり、さらにオプション価格が10万円前後と決して安くはないのも、サンルーフが敬遠されるようになった理由といえそうです。
そんななか、最近は改めて開閉式のサンルーフの良さを再認識する動きがあるようです。
サンルーフが再び注目されはじめたのは、新型コロナ禍によって誕生した新しい生活スタイルが影響しているとされています。
というのも、サンルーフを開けることで換気がしやすいうえに、サイドウインドウから入り込む風切り音や走行音などが少ないというのも、感染防止対策として車内を換気したい人にとってはメリットがあるというわけです。
半導体不足や流通の停滞などによって新車の納期が遅れていることから中古車を購入する人も増えており、サンルーフ装着済みの中古車を探すことで、新車でのオプションより敷居が低い状態でサンルーフを堪能できるのも再注目されている要因かもしれません。
では、サンルーフありとなしでは中古車の価格や人気に影響はあるのでしょうか。都内の中古車販売店を経営するY店長に動向を聞いてみました。
「以前は高級サルーンだけでなくファミリーカーでも装着車が多かったサンルーフですが、中古車市場ではだいぶ数が減っている印象です。
とくに中古車の場合、5年落ちや10年落ちともなるとゴム製モールやガイドレールなどが劣化し、モーターなどの電気系も劣化しトラブルが発生しやすくなります。
安さが魅力の中古車ですから、わざわざ高い修理費を払うリスクを避ける人も多いと思います」
一方で、サンルーフ付きの中古車が敬遠されているわけではなく、あればラッキーな装備として認識されているようです。
「開閉ができないガラスルーフ車は、夏場に車内が暑くなることから敬遠されがちですが、換気機能が期待できるサンルーフは希望する条件に適合する中古車に付いていたらむしろ喜ばれる装備です。
また下取り査定では、よほどトラブルを抱えた状態でない限り確実にプラス評価になるので、中古車に限っていえば付いていてラッキーな装備のひとつです」(中古車店 Y店長)
なんかトンチンカンな記事、以前に比べてサンルーフサンルーフって言わなくなったのは乗った事ある人が増えたからでは?
結局サンルーフってチルトさせるだけの物であってスライドさせて車走らせる人居ないし、別にサンルーフ無くてよくね?ってなってるだけでしょ、私がそうだし。
あとコロナとか換気とか全く関係ないと思うし開閉出来ないガラスルーフ暑いとか無いでしょ、エアコン付けてるのに。
そらならサンルーフ付いてる人は涼しいからみんな開けてる事になる。