ホンダの新型SUVが「オシャ内装」しかも「実用的」!? 2023年春発売「ZR-V」の「欲張り」な仕上がりとは

ホンダが新型SUV「ZR-V」を2023年春に発売します。実用性と信頼感、存在感のあるデザインと爽快かつ快適な走りを高次元に兼ね備えたといいますが、なかでも内装の仕立ては見どころのひとつとなっています。

実用性とデザイン、走りを兼ね備えた「オシャレ」な新型SUV

 ホンダは2022年11月17日、来春2023年4月21日に発売する新型SUV「ZR-V」の概要を発表しました。
 
 デザイン性の高さが見どころのひとつですが、とりわけ内装のオシャレな仕立てには注目が集まっています。

2023年4月21日に正式発売予定のホンダ 新型SUV「ZR-V」[ボディカラー:ノルディックフォレストパール]
2023年4月21日に正式発売予定のホンダ 新型SUV「ZR-V」[ボディカラー:ノルディックフォレストパール]

 新型ZR-Vは、非常に欲張りな目標をもとに開発されたSUVです。

 SUVのコア価値「実用性」と、最新の安全装備と衝突安全性能が生み出す「信頼感」に加え、存在感のある「デザイン」、そして爽快かつ快適な「走り」を高い次元で兼ね備えることを目指したとホンダでは説明します。

 外観上のデザイン性を追求するあまり、室内の広さや荷室の空間が犠牲になるケースも少なくありませんが、新型ZR-Vはこの両方を兼ね備えるというから期待が高まります。

 ボディサイズは、全長4570mm×全幅1840mm×全高1620mm、ホイールベースは2655mmです。これを、ホンダで現在販売中のSUVラインナップと比較してみましょう。

 コンパクトSUV「ヴェゼル」は、全長4330mm×全幅1790mm×全高1580mmから1590mm、ホイールベース2610mm。

 一方ミディアムクラスSUV「CR-V」は、全長4605mm×全幅1855mm×全高1680mmから1690mm、ホイールベース2660mmです。

 サイズを比べる限り、新型ZR-Vは2モデルの中間よりややCR-V寄りのポジションを狙っていることがわかります。

 クルマの実用性を決定づける室内や荷室のパッケージングについてホンダは、クルマとの一体感が強く感じられる「セダンライクなSUV」を目指したといいます。

 SUVらしい高いアイポイントとする一方、上半身をゆったりとシートに預けるセダンに近い運転姿勢を設定しています。また荷室についても、十分な広さとフラットな床面を備えた実用的な造りとしました。

 そして内装デザインについては、上質で遊び心のある世界観の創出を狙ったといいます。

 内装色には、マルーンが選択できます。ブラウン調のコーディネートはとても上品なイメージ。よく見てみるとオレンジのステッチが随所に施されているのも、オシャレな印象を与えます。

 シート素材にはレザーもしくはプライスムースとファブリックのコンビシートが設定されています。

 このほかにも、ドアアームレストやセンターアームレスト、そしてインパネなどのソフトパッド部分に、艶やかさとメリハリある陰影が感じられます。これは各部の表皮に、ガラスパールを用いた素材が使用されているためです。

 このように細部まで上質な仕立てにこだわったことで、オシャレさや上質さを追求しているのです。

※ ※ ※

 新型ZR-Vに搭載されるパワートレインは、2リッター+新世代2モーターハイブリッドシステム(「スポーツe:HEV」)と、2.4リッター車並みの性能を誇る1.5リッター直噴ガソリンVTECターボエンジンの2種類です。

 駆動方式は共に、2WD(FF)に加え4WDも選択可能で、グレードはガソリン車では「X」と「Z」、ハイブリッド車は「e:HEV X」と「e:HEV Z」が設定されます。

 新型ZR-Vの消費税込み価格は、1.5リッター直噴ガソリンVTECターボ車が294万9100円から376万8600円まで。スポーツe:HEV車が329万8900円から411万9500円までとなっています。

【画像】内装が「オシャレ」で「実用的」! ホンダ 新型SUV「ZR-V」の写真を見る(51枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー