ホンダ最後の「NSX」生産終了 国産スポーツの名がまたしても消滅 最終号車が米国工場で完成

ホンダの高級ブランドアキュラは2022年11月17日、アメリカ・オハイオ州の工場においてスポーツクーペの「NSX タイプS」の最終号車が生産終了となったことを発表しました。

13年ぶりの復活を果たした「NSX」 その名がふたたび伝説に

 ホンダの高級ブランドのアキュラは、2ドアスポーツクーペの「NSX タイプS」最終ロットの生産を終えたと2022年11月17日に発表しました。
 

日本を代表するスポーツカー「NSX」の幕が閉じる 最終号車が完成
日本を代表するスポーツカー「NSX」の幕が閉じる 最終号車が完成

 ホンダNSXは1990年9月13日に発表。北米ではホンダの高級車ブランドであるアキュラNSXとして展開。1992年登場の最上級モデルの「NSX-R」は、現在も続いているホンダのスポーツシリーズである「タイプR」シリーズの幕開けとなりました。

 2002年に惜しまれつつ初代NSXは生産終了。その後13年ぶりとなる2015年に2代目がアメリカ・デトロイトショーで登場、翌年の2016年より生産が開始されました。

 ミッドシップレイアウトは変えずに、パワートレインは3.5リッターV型6気筒ツインターボエンジンをボディの中央に搭載。

 加えて、フロントにモーターを組み合わせる四輪駆動となり、国産車として最高レベルとなるシステム最高出力581馬力・システム最大トルク646Nmを発揮しました。

 モデルライフ6年目となる2022年1月、NSXの生産終了がアナウンス。同時に、その最後を記念する限定車「NSX タイプS」の生産開始が発表されました。

 この限定車は、新色のマットカラーや空力・冷却性能を向上し、より精悍となったフロントフェイスを採用。

 搭載されるユニットもシステム最高出力610馬力・最大トルク667Nmとパワーアップが図られました。

 グローバルで350台限定となった限定車では、日本仕様として30台が割り当てられています。

 最後号車となるNSX タイプS 350号車はゴッサムグレーのマットのボディカラーをまとい、限定車で最後のロットナンバーであることを示す「350/350」のバッジが取付けられ、アメリカ・オハイオ州のパフォーマンス マニュファクチャリング センター(PMC)を後にしました。

 今後、NSXの生産にあたったメンバーは、NSXのボディカラーが設定されている2023年型のアキュラ「TLX」の限定車「タイプS PMC エディション」の生産に携わるといいます。

ホンダ・NSX の中古車をさがす

【画像】消える名車「NSX」 有終の美を飾る限定車「タイプS」はどんな仕様? 画像で見る(40枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー