マツダの定番カラー「赤」に新色誕生! その名も「職人レッド」!? 今後登場のニューモデルから採用へ

マツダは、独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI(たくみぬり)」シリーズ10年を迎え、第4弾の新色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を開発したと発表しました。マツダを象徴する赤色「ソウルレッド」とはまた違う新たなカラーだといいます。

名称は「熟練職人によって創り上げられた赤」に由来

 マツダは2022年11月15日、新たな特別塗装色「アーティザンレッドプレミアムメタリック」を開発し、今後導入することを発表しました。
 
 独自の塗装技術「匠塗TAKUMINURI(たくみぬり)」シリーズ第4弾となるカラーで、マツダを象徴する赤の特別色「ソウルレッドプレミアムメタリック」誕生から10年の節目となるタイミングでの登場となりました。

マツダの新世代ラージ商品群 新型「CX-60」のフロントグリル[※写真のモデルのボディカラーは匠塗「ソウルレッドクリスタルメタリック」です]
マツダの新世代ラージ商品群 新型「CX-60」のフロントグリル[※写真のモデルのボディカラーは匠塗「ソウルレッドクリスタルメタリック」です]

 マツダはこれまで、「カラーも造形の一部」という思想にもとづき、デザインテーマ「魂動(こどう)-Soul of Motion」のダイナミックかつ繊細な面構成を際立たせるカラー開発に力を入れています。

 そのなかで、熟練職人が手塗りしたような精緻で高品質な塗装を、量産ラインで実現するマツダ独自の塗装技術である匠塗(TAKUMINURI)を展開しています。

 今回発表された新色のアーティザンレッドプレミアムメタリックは、匠塗第1弾のソウルレッドプレミアムメタリックの誕生から10年の節目を迎え、匠塗の進化の集大成として、マツダを象徴するカラーのひとつである赤の世界観の幅を拡げる目的で開発されました。

 その名称は「熟練した職人によって創り上げられた赤」という意味を表しています。

 マツダのデザイナーやエンジニアなどの色の匠たちが生みだした特別な赤として、従来の特別塗装色より、さらに上質で成熟した、大人の世界観を表現したとマツダでは説明します。

 デザインイメージは「最高峰の職人技で生み出される熟成されたワインのような赤」。

 光の当たるハイライト部では、きめ細かく透明感のある赤が鮮やかに光る一方で、基調となるシェード部では、しっかりと深みと濃厚さを演出するハイコントラストな表現で、造形の強さと美しさを際立たせます。

 技術面では、ソウルレッドプレミアムメタリックの後継色で、匠塗による特別塗装色「ソウルレッドクリスタルメタリック」同様に、クリア層、透過層、反射・吸収層の三層のみで構成。優れた意匠性と環境負荷低減を両立させました。

 透過層にはソウルレッドクリスタルメタリック同様の、人間が最も赤みを感じる高彩度顔料を使用。

 反射・吸収層には、匠塗第3弾の「ロジウムホワイトプレミアムメタリック」に採用した、アルミフレークをより平滑かつ等間隔に並べる技術と、第2弾の「マシーングレープレミアムメタリック」でシェード部の表現に用いた漆黒顔料を改良して採用しています。

 こうした10年間で培った技術を組み合わせることで、強い反射によるハイライト部の鮮やかさと、しっかりとした光の吸収によるシェード部の濃厚さを表現し、透明感と熟成した深みの両立を実現させています。

※ ※ ※

 新色のアーティザンレッドプレミアムメタリックは、マツダが今後導入するラージ商品群や、既存車種のラインアップに、上級感を際立たせる色として導入する予定です。

 マツダでは、今後も「カラーも造形の一部」という思想のもと、新しいカラー表現やそれを実現する塗装技術を追求し、製品の魅力を高めることで、お客さまと特別な絆を持つブランドを目指すとしています。

【画像】新しい赤はその名も「職人レッド」!? 写真で見る(15枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー