まさかの「スバル×ポルシェ」のキメラ爆誕!? 「インプレッサ」エンジン搭載「911」! ド迫力ボディの「911 GT3 STI」が面白すぎる
米国・ラスベガスで2022年11月1日から11月4日まで開催された「SEMAショー2022」にて、ENEOSは、自社ブースで、ブランドを表す5台のクルマを展示しました。そのなかには、スバルのエンジンを搭載したポルシェ「911」である「ENEOS Porsche 911 GT3 STI」の姿がありました。
スバル製エンジン搭載のポルシェ「911」
2022年11月1日から11月4日まで、米国・ラスベガスで開催された「SEMAショー2022」にて、石油企業「ENEOS(エネオス)」は、自社ブースにて、ブランド精神を表現する5台のクルマを展示しました。
そのなかには、スバルの水平対向エンジンを搭載したポルシェ「911」のカスタムカー「ENEOS Porsche 911 GT3 STI」がありましたが、どのようなクルマなのでしょうか。
SEMAショー2022は、アメリカ・ラスベガスで2022年11月1日から4日まで開催される世界最大級のカスタムカーショーです。
ガソリンや自動車用オイル各種などを扱う日本最大の石油企業であるENEOSは、SEMAショー2022のなかで、日産「フロンティア」のレーストラックやパイクスピークインターナショナルヒルクライムを走行したテスラ「モデル3」、ENEOSカラーに身を包んだダットサン「521 ピックアップ」など、ブランド精神を表現する5台のクルマを展示しました。
そのなかでも一際目を引くのが、スバルのエンジンを搭載したポルシェ「911」である「ENEOS Porsche 911 GT3 STI」です。
911はポルシェを代表するスポーツカー。現行モデルは2018年に登場した8代目モデルとなる992型ですが、今回スバルのエンジンを搭載されたのは、2007年式の6代目モデル997型がベースとなります。
ENEOS Porsche 911 GT3 STIは911(997型)のGT3をベースに、ビルダーでありプロのドリフトレーサーでもあるDevSpeed MotorsportsのFaruk Kugay氏が製作を手掛けました。
この車両は、前オーナーがクラッシュしボロボロの状態で出品されていた911を修復したうえで、2008年製のスバル「インプレッサSTI」に搭載されていた2.5リッター水平対向4気筒EJ25エンジンを搭載しています。
トランスミッションには、同じくインプレッサに搭載された6速MTが組み合わされ、最高出力は550馬力に達します。
奇しくも、世界でも希少な水平対向エンジンを生産する2大メーカーであるスバルとポルシェが組み合わされる格好となった、珍しい1台に仕上がりました。
エネオスは、このクルマを紹介するリリースで「目標は、サーキットを走る武器にすることだった。EJ25エンジンは、オリジナルの911GT3のエンジンより170ポンド(約77kg)も軽く、911のノーマルエンジンの出力415hpを超える出力に改造することが可能だった」としています。
エクステリアでは、イギリスのVADデザイン社から調達されたGT3Rのボディキットが装備され、迫力あるデザインになっているほか、足元には19インチのRotiform社製ホイールにフロント265/35R19、リア345/30R19の極太スポーツタイヤが装備され、レーシーな雰囲気を醸し出しています。
また、外装はスバルのWRC参戦車両をイメージしたユニークなカラーリングで仕上げられており、“スバルっぽい”ポルシェという不思議な雰囲気を際立たせています。
インテリアには、torked.ioのカーボンファイバーシートやハーネス、DevSpeed製ステアリングホイール、ロールケージが装備されるほか、ダッシュボードも簡素化されており、完全なレーシングカーになっています。
車両全体を通して、ENEOS Porsche 911 GT3 STIは、内外装やパワートレインを含め、ほとんどのパーツを改造されており、911 GT3として残されているのは、骨格やブレーキくらいにとどまっています。
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