中古車販売の「最大手」に何があった!? 「ナンバー未掲出」「保険金不正請求」が問題に!? 世間が驚愕した実態とは
自社のロゴ入りプレートをつけたまま公道を走行していたことが各地で発覚した業界最大手の中古車買取・販売店が、自動車保険不正請求(水増し請求)の疑いなどで再び話題となっています。元社員や関係業者などから得た証言をもとに、同社のお寒い実態について迫ります。
中古車大手ビッグモーターの「ナンバー無し走行」は本当にナンバーがついてなかった!?
今年2022年6月、業界最大手となる中古車買取・販売店「ビッグモーター」が、仮ナンバーやディーラーナンバーをつけず「ナンバー無し」で公道走行していたことがSNSなどで話題となっていました。
そんなビッグモーターのナンバー無し走行に関し、筆者(加藤久美子)が記事を載せたところ、ビッグモーターの元従業員や、現在も外注先として修理をおこなう業者さんからの「生々しい」実態報告が相次いで寄せられています。
ナンバー無し走行に関する情報のなかでももっとも衝撃的だったのは、数か月前までビッグモーターの従業員だったというAさんからの情報でした。
筆者が書いた当時の記事では「ディーラーナンバー(臨時回送運行許可証)を取得しているけども、いちいち付け替えるのが面倒なので、車内に保管していたのでは」「ビッグモーターのような大手がナンバー無しで公道を走ることはさすがにないでしょう」というスタンスだったのですが、実はそうではありませんでした。
元従業員のAさんは次のように証言します。
「ビッグモーターはディーラーナンバーなんてそもそも取得してないですよ。全国300店舗のうち、ほとんどが取得してないと思います」
衝撃の一文から始まる情報提供者であるAさんとはその後、電話でお話ができました。またほかにも同様の情報提供を、同業者である中古車販売店 B店からも届きました。
B店の関係者はいいます。
「ナンバー無し(ロゴが入ったいわゆる“化粧プレート”のみの状態)での回送は、入社して間もない新人にやらせるのです。まだちゃんと接客ができないような営業の新人です。
彼らは本当にクルマの登録に関する知識などほぼゼロで入ってきます。公道を走るのにナンバープレートが必要ということも知らない可能性があります。
化粧プレートを付けておけば大丈夫だって言われた新人もいますよ。それを真に受けている若者もどうかと思います。
確かに運転免許を取得していても、自動車教習所では仮ナンバーやディーラーナンバーの取得方法なんてことは教えてくれません」
また前出のAさんも以下のように明かします。
「誰かに何か聞かれたら『大丈夫です。ちゃんと手続きしていますので』と言って逃げろといわれていました。
テレビCMも盛んにやっていて“日本最大”とかアピールしており、全国規模の大きな会社ではあるのですが、信じられないくらいコンプライアンス(法令順守)の意識が低いんです。
低いというよりそもそも知らない。つまり、ゼロかもしれません。
そもそも忙しくて、上司が新人にナンバーの重要性を教えるヒマもないんです。もちろん、なかにはまともな店舗も存在するかもしれません」
いやいや、大手に限らず普通にやってますよ。
恐らく「捕まったら対処しよう」ぐらいの感覚なんじゃないですかね。
禄でもない業者が締め出されるべきだとは思うのだが、
B氏:この新人はB氏の会社の新人かビッグモーターの新人たち、のどちらの意味でも取れますが?
(うちの会社でもそうだからそうに違いない、という内容にも取れる)
C氏:ビッグモーターに限らずそういう話が業界で蔓延しているという話ですよね?
これだとビッグモーター「のみ」が違反している、という風に読めますが?
D氏:取引先の(ビッグモーター営業の)E氏が「自身の車が事故等で破損して」、
保険で「ついで」に直してもらおう、というお願い程度のものだったようにも見えますが?
現にD氏は悩んだものの一度断る等もせず受け入れているので、ほんとに「要求」レベルの
ものだったかこの文書ではわかりかねます。
(無論、その様なことは取引の優位性を利用したように見えるため現に慎むべきですが)
あとビッグモーターの提携工場は簡単に探しただけで少なくとも2社
(AXA及びおとなの自動車)で確認でき、かつ、同一県でビッグモーターの全ての店舗が網羅されている
わけではないようですが。よくお調べになりました?
よく社会派ルポをお書きになっていますが、糾弾するなら
それなりに下調べしないと足をすくわれるのでご注意ください。