中古車販売の「最大手」に何があった!? 「ナンバー未掲出」「保険金不正請求」が問題に!? 世間が驚愕した実態とは

自社のロゴ入りプレートをつけたまま公道を走行していたことが各地で発覚した業界最大手の中古車買取・販売店が、自動車保険不正請求(水増し請求)の疑いなどで再び話題となっています。元社員や関係業者などから得た証言をもとに、同社のお寒い実態について迫ります。

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2件のコメント

  1. いやいや、大手に限らず普通にやってますよ。
    恐らく「捕まったら対処しよう」ぐらいの感覚なんじゃないですかね。

  2. 禄でもない業者が締め出されるべきだとは思うのだが、
    B氏:この新人はB氏の会社の新人かビッグモーターの新人たち、のどちらの意味でも取れますが?
    (うちの会社でもそうだからそうに違いない、という内容にも取れる)
    C氏:ビッグモーターに限らずそういう話が業界で蔓延しているという話ですよね?
    これだとビッグモーター「のみ」が違反している、という風に読めますが?
    D氏:取引先の(ビッグモーター営業の)E氏が「自身の車が事故等で破損して」、
    保険で「ついで」に直してもらおう、というお願い程度のものだったようにも見えますが?
    現にD氏は悩んだものの一度断る等もせず受け入れているので、ほんとに「要求」レベルの
    ものだったかこの文書ではわかりかねます。
    (無論、その様なことは取引の優位性を利用したように見えるため現に慎むべきですが)

    あとビッグモーターの提携工場は簡単に探しただけで少なくとも2社
    (AXA及びおとなの自動車)で確認でき、かつ、同一県でビッグモーターの全ての店舗が網羅されている
    わけではないようですが。よくお調べになりました?
    よく社会派ルポをお書きになっていますが、糾弾するなら
    それなりに下調べしないと足をすくわれるのでご注意ください。

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