阪神の大動脈「3週間通行止め」 阪神高速3号神戸線の一部区間、2023年5月から改修

阪神高速3号神戸線で、2023年5月~6月にリニューアル工事を実施へ。これに伴い、およそ3週間の終日通行止めが計画されています。

京橋~摩耶間でリニューアル工事

 阪神高速は2022年10月25日、大阪と神戸を結ぶ動脈の3号神戸線で、2023年の5月から6月にかけて終日通行止めを伴うリニューアル工事を実施すると発表しました。

舗装に生じた損傷(画像:阪神高速)
舗装に生じた損傷(画像:阪神高速)

 通行止めの時期は、2023年5月~6月のうち、約3週間です。細かい日時は改めて告知されます。

 区間は、3号神戸線(上下線)の京橋~摩耶間約4.2kmです。京橋PAは閉鎖されます。

 3号神戸線の京橋~摩耶間は、1968年の開通から50年以上が経過し、コンクリート床版などの損傷が進行中。また、前回(2010年)の大規模補修から10年以上が経過し、舗装や橋梁継ぎ目の伸縮継手(ジョイント)の損傷も顕在化しているといいます。

 特に、一部のコンクリート床版は砂利化により薄くなるなど重大な損傷が進んでおり、表面から補修しても損傷が繰り返し発生する状況です。損傷がさらに進展すると、路面陥没などの致命的な損傷につながる恐れがあるため、抜本的な対策が必要としています。

 工事は、通行止め区間のうち2か所で著しく損傷したコンクリート床版を取り替えます。

 また、鋼床版を採用している区間では、既設のアスファルト舗装を剛性の高い鋼繊維補強コンクリート(SFRC:Steel Fiber Reinforced Concrete)に置き換え長期の耐久性を確保します。

 このほか、伸縮継手の削減や、舗装や伸縮継手の全面的な補修なども計画されています。

 工事や通行止めの詳細については現在、関係機関と検討中としており、あらためて告知するということです。

【画像】3号神戸線の通行止め区間を地図で確認(12枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー