ホンダ「フィット」に走り系「RS」復活! まるでドイツ車みたい!? スポーティな見た目で選ぶのもあり!【試乗記】

ホンダのコンパクトカー「フィット」が2022年10月にマイナーチェンジしました。新たに設定されたスポーティグレードの「RS」はどのようなモデルなのでしょうか。

フィットに待望の「RS」が設定された!

 2022年10月6日にホンダ「フィット」がマイナーチェンジを受けました。その注目は、なんといっても「RS」が追加(復活)したことに違いありません。

 RSはほかのグレードとどう違うのでしょうか。

スポーティさが際立つホンダ新型「フィットRS」
スポーティさが際立つホンダ新型「フィットRS」

 まず異なるのはスタイリングです。RSはプレスリリースによると「デザイン、走りの質にこだわったタイプ」とされていて、大きく口を開いたようなフロントバンパーをはじめ、サイドシルガーニッシュ、リアバンパー、リヤスポイラー、そしてアルミホイールなどに専用デザインを採用しています。

 フィットの標準タイプ(「BASIC」や「HOME」)がグリルレスとしているのに対し、メッシュのグリルを加えているのもRSのスタイリングの象徴的な部分といえるでしょう。

 一方インテリアに目を向けると、スエード調素材をコーディネートしたシート表皮も専用ですが、それ以上に特徴といえるのがハンドル。ほかのグレードが2本スポークとしているのに対して、RSは3本スポークでイエローステッチが入るなど、専用としているのだから驚きました。

 そのハンドルにはアクセルオフ時の減衰力を4段階で選択できる減速セレクター(パドル)も備わっています。

 加えて、メーター左下に用意されるドライブモード切り替えスイッチもRSの独自アイテム。「ノーマル」「スポーツ」そして燃費重視の制御となる「ECON」の3パターンから選んで切り替えることができます。

 ちなみにほかのグレードは「ノーマル」と「ECON」のみで、スイッチの場所もRSとは異なります。

【画像】メッシュグリルがスポーティ! 精悍顔の新型「フィットRS」内外装を写真で見る(34枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

1件のコメント

  1. なるほどな〜
    結構金かかってそうだなぁ

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー