万能選手の「SUV」みんな乗っててつまらない!? ブームに反逆「私が“脱SUV”したワケ」

近年さまざまな新型SUVが登場し、SUVがブームとなるなか、逆にSUVから別のジャンルに乗り換えた人にインタビュー。SUVでは不都合があったのか、それともほかに乗り換える理由があったのかなど、本音を聞いてみました。

 2021年度の売れ筋SUVは、トヨタ「ヤリスクロス」や「ライズ」、「ハリアー」が上位3車ですが、2022年は新型「エクストレイル」が登場。トヨタ新型「クラウン」もクロスオーバーSUVが発売されました。

クラウンSUVの本命といわれる新型「クラウンエステート」
クラウンSUVの本命といわれる新型「クラウンエステート」

 さらに、スバル新型「クロストレック」やホンダ新型「ZR-V」などが2023年に発売される予定のほか、新型クラウンにいたってはさらに2種類のSUV(新型クラウンエステート、新型クラウンスポーツ)が追加されることになるなど、その勢いはまだまだ健在のようです。

 しかし人間とは不思議なもので、街にSUVが増えてくると、あえて違うジャンルのクルマを選びたくなるという、天邪鬼(あまのじゃく)なユーザーも存在。

 そこで今回は、SUVに乗っていたのに、違うジャンルのクルマに乗り換えた人に話を聞いてみました。

 まず、元SUV乗りがメリットと感じていたことは「快適性」です。

「居住空間、とくに頭上から上に余裕があって、多人数乗車でも狭さを感じない」(40代・男性)や、「高齢者が後席に座るときに腰をかがめなくて済む」(50代・女性)といった、高いアイポイントや乗降性のしやすさを挙げる人が多く、SUVならではの悪路走破性に関してのコメントは少なめでした。

 むしろ、「高い着座位置のおかげで前の見通しがいい」(30代・男性)、「信号待ちでもイライラしにくい」(40代・男性)、「後続車からのヘッドライトが眩しくない」(20代・男性)といった市街地走行に関するコメントが多かったのがポイント。

 考えてみれば、4WDでなければ行けないような悪路を走る機会はそうあるはずもなく、ほとんどが市街地走行。普段使いでもSUVにはメリットが多そうです。

 一方でデメリットとしては、その高い車高や大きく重いボディに関すること。「4WDだからなのか小回りが利かない」(40代・男性)や「大きいボディなので、狭い道では神経を使う」(30代・女性)だけでなく、「意外に死角が多くて駐車がしにくい」(20代・男性)といった意見も。

 また、最新のハイブリッドではかなり改善されていますが、燃費が悪いという意見が多く、これが理由で乗り換えたという人もいました。

「大きなボディに排気量の大きいエンジンだったのでパワーは十分でしたが、燃費はびっくりするくらい悪かったです」(30代・男性)、「高速ではそれなりの燃費でしたが、市街地走行ではみるみる燃料が減っていきます」(40代・男性)といったコメントも。

 原油高が続いており、また環境への配慮を気にする人も多いなか、燃費に不満を持つ人もいますが、全体のバランスの良さや乗りやすさ(狭い道を除く)といった高評価な部分がデメリットを上回り、結果として「SUVに乗って良かった」という意見がほとんどでした。

【画像】SUVで「クラウンエステート」復活! ホンダらしくない!? 新型「ZR-V」縦グリルがイケてる!(28枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 背が高くなってハイルーフ非対応の駐車場に入らなくなったのに走破性はないし車内や荷室も広まってない
    横幅が増えたわりに全長縮めたり結局5ドアなのにクーペとか言いながらルーフ傾斜させてむしろ快適性が落ちて荷室も狭い
    SUVを買う理由が本末転倒してる車が増え過ぎ

    もはや頭の悪いカモ狙いの見掛け倒しになり過ぎて真相を知ってしてしまうと買う理由が理解できない
    SUVを讃えてる理由が360度コロコロ変わってる頭悪い記者が書いた記事も増え過ぎ

  2. 2代目エクストレイルの4WD、ディーゼルのMT乗ってるけど年に1回程度雪山行ったりするから四駆はあると楽
    ディーゼルだからパワーもあるしターボ効くと加速も良い。燃費も高速ならリッター18km/Lぐらいは走るし都内の下道でも11km/L程度は走ってくれるから3ナンバーの割にはなかなかの燃費。
    唯一のネックは後部座席の足元狭いくらいだけどそれ以外は特に不満無い
    ただ最近は四駆を設定すらしてないなんちゃってSUVも多いし、三菱のデリカミニみたいな走破性無いのにSUV風を演出する車も出てきててSUVの意味が無くなってきてる
    あとSUVは遊びの感覚の強いジャンルのはずなのに新車でスズキのジムニーシリーズ、マツダのSUV以外でMTが無くなってる。
    四駆のMTの方が四駆のATより走破性高いのにラインナップすらされてないのは完全に意味不明。
    個人的には室内の空間の広さで選ぶなら5人乗りならフリード、シエンタ、ソリオみたいな小型ミニバンから選んだ方が良いと思う。スライドドアであっちの方が絶対に使い勝手良いと思うから

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー