万能選手の「SUV」みんな乗っててつまらない!? ブームに反逆「私が“脱SUV”したワケ」
近年さまざまな新型SUVが登場し、SUVがブームとなるなか、逆にSUVから別のジャンルに乗り換えた人にインタビュー。SUVでは不都合があったのか、それともほかに乗り換える理由があったのかなど、本音を聞いてみました。
2021年度の売れ筋SUVは、トヨタ「ヤリスクロス」や「ライズ」、「ハリアー」が上位3車ですが、2022年は新型「エクストレイル」が登場。トヨタ新型「クラウン」もクロスオーバーSUVが発売されました。

さらに、スバル新型「クロストレック」やホンダ新型「ZR-V」などが2023年に発売される予定のほか、新型クラウンにいたってはさらに2種類のSUV(新型クラウンエステート、新型クラウンスポーツ)が追加されることになるなど、その勢いはまだまだ健在のようです。
しかし人間とは不思議なもので、街にSUVが増えてくると、あえて違うジャンルのクルマを選びたくなるという、天邪鬼(あまのじゃく)なユーザーも存在。
そこで今回は、SUVに乗っていたのに、違うジャンルのクルマに乗り換えた人に話を聞いてみました。
まず、元SUV乗りがメリットと感じていたことは「快適性」です。
「居住空間、とくに頭上から上に余裕があって、多人数乗車でも狭さを感じない」(40代・男性)や、「高齢者が後席に座るときに腰をかがめなくて済む」(50代・女性)といった、高いアイポイントや乗降性のしやすさを挙げる人が多く、SUVならではの悪路走破性に関してのコメントは少なめでした。
むしろ、「高い着座位置のおかげで前の見通しがいい」(30代・男性)、「信号待ちでもイライラしにくい」(40代・男性)、「後続車からのヘッドライトが眩しくない」(20代・男性)といった市街地走行に関するコメントが多かったのがポイント。
考えてみれば、4WDでなければ行けないような悪路を走る機会はそうあるはずもなく、ほとんどが市街地走行。普段使いでもSUVにはメリットが多そうです。
一方でデメリットとしては、その高い車高や大きく重いボディに関すること。「4WDだからなのか小回りが利かない」(40代・男性)や「大きいボディなので、狭い道では神経を使う」(30代・女性)だけでなく、「意外に死角が多くて駐車がしにくい」(20代・男性)といった意見も。
また、最新のハイブリッドではかなり改善されていますが、燃費が悪いという意見が多く、これが理由で乗り換えたという人もいました。
「大きなボディに排気量の大きいエンジンだったのでパワーは十分でしたが、燃費はびっくりするくらい悪かったです」(30代・男性)、「高速ではそれなりの燃費でしたが、市街地走行ではみるみる燃料が減っていきます」(40代・男性)といったコメントも。
原油高が続いており、また環境への配慮を気にする人も多いなか、燃費に不満を持つ人もいますが、全体のバランスの良さや乗りやすさ(狭い道を除く)といった高評価な部分がデメリットを上回り、結果として「SUVに乗って良かった」という意見がほとんどでした。





























