万能選手の「SUV」みんな乗っててつまらない!? ブームに反逆「私が“脱SUV”したワケ」

SUV乗りが他ジャンルのクルマに乗り換えた理由とは

 普段使いでのメリットの多さがSUVの魅力であることは間違いないところですが、違うジャンルのクルマに乗り換えた人は、なぜ次もSUVを選ばなかったのでしょうか。

 SUVを2台乗り継いだのに、あっさりとセダンに乗り換えたFさん(50代・男性)。ミニバンとSUV、あとは軽自動車ばかりという市場から離れたくて、あえて人気が低迷中のセダンを選んだのだとか。

人気のSUV
人気のSUV

「選んだのは少し古いイタリア車です。もともとイタ車を乗り継いできた経験がありましたし、とにかく人と違う選択をしたかったというのが大きな理由です。

 乗っていたSUVは本当に快適で、パワーも十分以上。国産ながらレザーシートだったので高級感もありました。

 しかし快適さと引き換えに、一般道だけだとハイオクで5km/L台という燃費は経済的にも環境的にも厳しいかなと思いました」

 そんなFさんですが、現在はスポーツセダンをクーペ感覚で乗っているそうです。

 クーペに後部ドア付きという実用性がプラスされたと考えれば、確かにセダンでも十分でしょう。

 またアウトドアの趣味がないことも、セダンにすんなり移行できた大きな要因かもしれないといいます。

 さまざまなジャンルのクルマを乗り継いできたAさん(40代・男性)は、ある事情でSUVからコンパクトカーにスイッチしたそうです。

「高齢で足が少し不自由な親の通院用として『ウェルキャブ仕様』を探していたところ、適合するのがたまたまコンパクトカーでした。

 SUVは有能ですが、1人で乗ることも多かったのでダウンサイジングしても良いかなと。最初は小さいクルマに抵抗があるかなと思ったんですが、想像以上に街中が走りやすく、乗り換えてよかったです」

 ウェルキャブ仕様とは、通常の乗り降りに支障が出やすい怪我や障害などを持つ人でも乗り降りしやすいように、車いす用のスロープ&スペースを搭載していたり、リフトになっている助手席が車外にまでせり出すことで、乗降を手助けする福祉車両装備を搭載するモデルのこと。

 さまざまなクルマに用意されていますが、実際に購入する人は多いとはいえず、中古車探しも大変です。

 AさんはSUVに飽きたわけではなく、家族の事情でウェルキャブ仕様のクルマを探したら、コンパクトカーにたどり着いたわけですが、その結果、コンパクトカーならではの取り回しの良さや燃費の良さ、意外に狭さも感じず走りやすさを再認識したとのことでした。

 Nさん(30代・女性)は、クロスオーバーSUVからコンパクトミニバンへと乗り換えた経験の持ち主。こちらもSUVに不満があったというより、ほかの事情でスイッチしたのだそうです。

「両親と犬と一緒に暮らしているのですが、犬も含めた全員で一緒に温泉旅行に行きたいと考えて、3列シートのクルマにしました。

 購入した当時は3列シートのSUVはごく稀で、あっても私には大き過ぎて扱いづらいと思い、コンパクトミニバンを選びました」

 最近ではペットと一緒に泊まれる温泉施設も増え、そういった施設までの道のりもほとんど舗装路しか走らないため、ミニバンでも不具合を感じることはないそうです。

「SUVはカッコいいのですが、犬のケージを積むにはちょっと車内の広さが足りなくて。犬との旅行のことも考えて乗り換えたんですが、またいつかSUVに乗ってみたいと思っています」

※ ※ ※

“脱SUV”した理由として「SUV一辺倒ではつまらない」という人が多かったという結論を予想していたのですが、「SUVに対して不満がある」というより諸事情でライフスタイルが変化したため乗り換えたというパターンが多いようです。

 Fさんのように、クルマに個性を求めるタイプの人があえて乗り換えるケースはありますが、逆にSUVの有能ぶりを痛感。これは当分SUV人気が続きそうです。

【画像】SUVで「クラウンエステート」復活! ホンダらしくない!? 新型「ZR-V」縦グリルがイケてる!(28枚)

買って終わりじゃない!購入後も進化する最新トヨタ

画像ギャラリー

1 2

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【2024年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

2件のコメント

  1. 背が高くなってハイルーフ非対応の駐車場に入らなくなったのに走破性はないし車内や荷室も広まってない
    横幅が増えたわりに全長縮めたり結局5ドアなのにクーペとか言いながらルーフ傾斜させてむしろ快適性が落ちて荷室も狭い
    SUVを買う理由が本末転倒してる車が増え過ぎ

    もはや頭の悪いカモ狙いの見掛け倒しになり過ぎて真相を知ってしてしまうと買う理由が理解できない
    SUVを讃えてる理由が360度コロコロ変わってる頭悪い記者が書いた記事も増え過ぎ

  2. 2代目エクストレイルの4WD、ディーゼルのMT乗ってるけど年に1回程度雪山行ったりするから四駆はあると楽
    ディーゼルだからパワーもあるしターボ効くと加速も良い。燃費も高速ならリッター18km/Lぐらいは走るし都内の下道でも11km/L程度は走ってくれるから3ナンバーの割にはなかなかの燃費。
    唯一のネックは後部座席の足元狭いくらいだけどそれ以外は特に不満無い
    ただ最近は四駆を設定すらしてないなんちゃってSUVも多いし、三菱のデリカミニみたいな走破性無いのにSUV風を演出する車も出てきててSUVの意味が無くなってきてる
    あとSUVは遊びの感覚の強いジャンルのはずなのに新車でスズキのジムニーシリーズ、マツダのSUV以外でMTが無くなってる。
    四駆のMTの方が四駆のATより走破性高いのにラインナップすらされてないのは完全に意味不明。
    個人的には室内の空間の広さで選ぶなら5人乗りならフリード、シエンタ、ソリオみたいな小型ミニバンから選んだ方が良いと思う。スライドドアであっちの方が絶対に使い勝手良いと思うから

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー