“快適車中泊”&“電気使いホーダイ”妙案がスズキ「新型軽」にアリ!? 新型「スペーシアベース」のアウトドア装備が魅力的

スズキが新型「スペーシア ベース」に設定したディーラーオプション「外部電源ユニット」の使用方法を公式動画で紹介しています。どのようにすると“電気使いホーダイ”を楽しめるのでしょうか。

条件さえ整えばバッテリーあがりの心配はナシ!

 スズキが2022年8月26日に発売した新型「スペーシアベース」は、スペーシアシリーズ第4のモデルとして登場。スペーシア初の4ナンバー車で、荷物の積載から車中泊ユースまで幅広い用途に対応した荷室が特徴といえます。

 そんななか、スペーシアベースには「外部電源ユニット」というオプションが設定されているのですが、どのようなシーンで役に立つ装備なのでしょうか。

スペーシアベースにディーラーオプション設定される「外部電源ユニット」
スペーシアベースにディーラーオプション設定される「外部電源ユニット」

 スペーシアベースの外部電源ユニットはディーラーオプション扱いで設定され、工場ではなく販売店で装着される装備となります。

 外部電源ユニットは、車外の電源と接続することで、車内で最大1500Wまで使用することが可能になる装備です。バッテリーあがりを気にすることなく、車内で大電力を使うことができるようになります。

 装着するとリアバンパー左側に電源取り込み口が、荷室にはコンセントの差し込み口(左側リアクォータートリム部)が追加されるほか、長さ5mの外部電源ケーブルが付属します。

 スズキが公式YouTubeチャンネルで公開している動画では、外部電源ユニットの詳しい使い方を紹介。

 まず、車両側についている外部電源プラグのキャップを外し、外部電源ケーブルのソケットを溝にあわせて差し込みます。キャップは無くならないよう車両とつながっているので安心です。

 ソケットと外部電源ケーブルもねじで固定できるようになっています。あとは、外部電源ケーブルの反対側を屋外コンセントに接続すれば準備完了です。外部電源の電力量が許す限り、車内で“電気使い放題”となります。

 スペーシアベースで注目したいのは、荷室に標準装備される「マルチボード」。このボードの組み方次第では荷室部分がテーブルのようになるので、セットすればコンセント付きの広い机が車内に出現。

 レジャーを楽しむ拠点にするのも良し、テレワーク環境として活用するのも良し、といった快適空間の出来上がりです。

※ ※ ※

 ちなみに、スペーシアベース以外にもホンダの軽商用車「N-VAN」に同様のディーラーオプション(外部電源入力キット)の設定があります。

スズキ・スペーシアベース のカタログ情報を見る

【画像】外部電源ユニット付きなら車内でたっぷり電気使える! 新型「スペーシア ベース」に用意された超便利な装備とは? 実車とあわせて見る(92枚)

【2023年最新】自動車保険満足度ランキングを見る

画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

【NEW】自動車カタログでスペック情報を見る!

最新記事

コメント

本コメント欄は、記事に対して個々人の意見や考えを述べたり、ユーザー同士での健全な意見交換を目的としております。マナーや法令・プライバシーに配慮をしコメントするようにお願いいたします。 なお、不適切な内容や表現であると判断した投稿は削除する場合がございます。

メーカーからクルマをさがす

国産自動車メーカー

輸入自動車メーカー