ついに…ホンダの「ステーションワゴン」の生産終了!? 7年の歴史に幕! 販売店での反響は?
2022年8月末、ホンダ「シャトル」の生産が終了しました。シャトルは、コンパクトステーションワゴンとして多くの人から長年愛されてきたモデルですが、生産終了にあたって販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
ホンダのステーションワゴン「シャトル」が生産終了! 反響は?
2022年8月31日、ホンダは「シャトル」の生産を終了しました。
シャトルは、コンパクトステーションワゴンとして多くの人から長年愛されてきたモデルです。
生産終了にあたって販売店ではどのような反響があるのでしょうか。
シャトルは、2015年5月15日に発売された5ナンバーサイズのコンパクトステーションワゴンで、2019年5月10日にマイナーモデルチェンジがおこなわれています。
2015年以前は「フィットシャトル」として、「フィット」の派生車という位置づけでしたが、そのフィットシャトルが登場した2011年から数えると、10年以上にわたって愛されてきたモデルです。
シャトルの魅力は、全長4440mm×全幅1695mm×全高1545mmというコンパクトなサイズ感であるにもかかわらず、後席を倒さなくても最大で9.5型のゴルフバッグを4個収納できるほどのゆったりとした荷室空間が備わっている点です。
さらに、300万円を切るリーズナブルな価格に設定されていることも支持される一因でした。
使い勝手の良さとコストパフォーマンスの高さから安定した販売台数を記録してきたシャトルですが、その一方で、日本市場のステーションワゴンはミニバンやSUVの台頭によって人気が低迷しているのが実情です。
そのため、ついにシャトルも生産終了に至ってしまいました。
SNSでは、シャトル生産終了について「シャトル生産終了か…遠出にはちょうどいいサイズ感なのにな」「シャトル、広くて運転しやすい車だったのに残念」「シャトルなくなるのはさみしいな」「いい車なのに…」と、シャトルの生産終了に悲しみを抱く声が多く見られます。
また、販売店にもシャトルの生産終了を嘆く切実な声が多く届いているようです。
東京のホンダ販売店担当者は、シャトル生産終了について、以下のように話します。
「シャトルの生産終了については、2022年5月頃にはすでにアナウンスしていたのですが、それ以降、駆け込みで注文された人が非常に多くいらっしゃいました。
サイズ感や手の届きやすい価格に加え、積載のしやすさなど、さまざまなユーザー層から人気のモデルだったため、『生産終了しないでほしい』といった声を多くいただきました」
その一方で、「ただ、完全にもうシャトルを手に入れることができない訳ではなく、ホンダ東京では若干台数在庫が残っています。グレードはハイブリッドの『X』『Z』、ボディカラーは定番人気の『白』『黒』『シルバー』は現時点では在庫があります」と話します。
在庫車であるため、早々に注文手続きをおこなった場合、早ければ10月中にも納車が可能であるといいます。
「i-CDC」ではなく、「i-DCD」ですよ。
このたびはご指摘をいただき、誠にありがとうございます。
修正いたしました。
これでついにハイルーフ非対応の機械式駐車場に駐車できるホンダ新車はフィットが唯一無二になるのか…
N-ONEのFFなら、全高が1545mmなのでいけると思いますよ。
気付いたらホンダの5ナン車ってフィットとフリードしかないじゃんけ
SUVって大きく見えて、他車を見下ろせる優越感、冠水に強いとかあるけど
空気抵抗大きい≒燃費悪い、重心高い=運動性能悪い、意外に車内空間狭いであまりメリットが分からない。
シャトルのようにコンパクトカーなのに後部座席+トランクで大人二人寝れる唯一無二の素晴らしいクルマなのになぁ…
え?インプレッサがステーションワゴン?
なら、MAZDA3もステーションワゴンなのでは?
なんか、適当な記事ですね。
現在もホンダのエアウェイブに17年間乗り続けています。低年式車なので不具合が出始めていて、近々乗り換えを考えている矢先にシャトルの販売終了の発表が有り、もはや乗り換えの選択肢はトヨタのカローラフィールダーしか無くなりました。ホンダ車との別れは残念ですが、こればかりは仕方がないですね。つくづくホンダの開発陣の方々の物の考え方には理解が出来ません。ホンダは今後も大丈夫なのか?